2021年1月9日土曜日

強烈寒波と感染症の3連休

 こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・はるか
====================

長く続いた雪は止みました。ただし本日は強烈な寒さです。
厚手の防寒着でも寒さが忍び込んでくるような冷たい空気となっています。
気温が低すぎて雪解けが進むことはなさそうですね。
路面も凍結状態ですからお車の運転などには十分に注意したいところです。

ではお店の様子を見てみましょう。
降雪がないのでお客様もいらっしゃると思いきや、
この強い寒さのせいかとても静かな店内です。

袋入りのりんごです。
3連休の初日ということもあって、入荷は少し増えています。
黄色いりんごはシナノゴールドとはるかです。


混じっているとわかりませんね。
こちらがはるかです。


こちらは無袋ふじ。


本日は西洋梨もたくさん並びました。
ラ・フランスとシルバーベルが並びます。


混じっているとやっぱりわかりませんね。
こちらがシルバーベルです。


訳あり品のコーナー。


昨日はびっくりするくらいの入荷の少なさでしたが、
本日は入荷も増えています。


贈答用のりんごもまだまだ出てきています。
小玉りんごがほとんどです。


野菜たちです。
大根やカブといった根菜が並びます。
こちらの大根たちは少し変わり種の大根です。
生で食べるととても美味しいですよ。


葉物野菜も少し並びます。
アスパラ菜とロメインレタス。


干し柿とキウイフルーツが並びます。


柿も並びましたが、長ネギの隣に見慣れない野菜が出ています。


やけに葉っぱの長いカブです。
小粋菜という名前がついているようですが、
水菜のような葉っぱが特長で、葉っぱは炒め物などでいただいてもいいそうです。


黒豆や銀杏、秘伝豆。そして秘伝豆の「打ち豆」や、
里芋の茎を干した「いもがら」、乾燥ナス、乾燥五月菜などもございます。


さて、感染症の状況がますます悪化をしてきてしまいました。
関東圏では2回目となる緊急事態宣言下にありますが、
これに続く県も出てきそうです。
山形県は爆発的な増加というわけではありませんが、
それでも連日感染者の報告がなされている状況です。
その影響もあり、今月末に開催予定だった「山形雪フェスティバル」も
中止が決定したばかりです。
これから収束に向かうことができるのか、増加し続けるのか、
我々の行動次第ということなのでしょうが、普通の風邪でさえ増加する時期です。
コロナだけ抑え込むというのは、かなりの困難を伴うのでは・・・
と個人的に思っていたりもします。

思い返してみれば9月の4連休から10月、11月と日本中に浸透していった
「マスクもしてるし大丈夫なんじゃないか」という雰囲気に
私自身も浸っていたことを思い知らされます。
言い方を変えれば「緩み」ということになるのでしょうが、
緊張状態を継続するというのは極めて難しいことです。
オリンピックに向けてモチベーションを高く持ち続けることは、
一流のアスリートでも難しいことですから。

4月5月のような極端な自粛状態に戻ることはもうできません。
ですが、今の生活を少し変えることは誰にでもできそうです。
一人ひとりのわずかな変化だけでも、感染の拡大を留める力になるのならば、
それをやるしかなさそうです。
この年末年始、私も会いたかった人に会うことをやめました。
このような状況が続くことは全く願っていません。
ですからとりあえず、自分の行動を少し見直すことをしてみようかと思います。

みなさまもどうぞご安全にお越しください。
お待ちしております。