2021年1月12日火曜日

乃森おじいちゃん

 こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・王林
・グラニースミス new!!
===================

強烈な寒波が過ぎ去った連休明けの火曜日です。
今週の後半には気温も上がり、
2月の後半から3月上旬の暖かさになる予報も出ています。
気温が上がると心配なのは雪崩や落雪です。
今年は落雪による事故が多発しておりますから十分に気をつけたいものです。
現在は雪も降っておらず、曇りの朝となっています。
本日は店舗周りの雪掻きもそれほどの苦労もなく済みました。
助かりました。

ではお店の様子を見てみます。
豆類や乾物類が出ています。


こちらにはキウイフルーツや干し柿、生柿などが並んでいます。


ご覧ください。
珍しいドライフルーツが出ていますよ。
シャインマスカットのドライフルーツですって。


こちらには珍しい大根が並んでいます。


そして長ネギです。


お米も並んでいますよ。
台の下には30kgの玄米も。


贈答用のりんごもまだ並びますが、
この時期になるとりんごの中の「蜜」が散り始める為、
蜜入りもだんだんと難しくなってきます。


こちらにはバラ詰めのりんごが並びます。


袋入りのりんごもございます。


ラ・フランスも出ていますね。


訳あり品のコーナー。
加工用ですが王林も出ています。


黄色いりんごはシナノゴールドや「はるか」です。
おや、緑色の見慣れないりんごが並んでいます。


こちらは「グラニースミス」というりんごです。


このりんごは1860年代のオーストラリアで発見されたりんごで、
そこからニュージーランド、イギリス、アメリカへと広がり
栽培が続けられてきたそうです。
ビートルズの「アップルレコード」のロゴに使われたりんごでもあるみたいですね。

それにしても見るからに酸っぱそうです・・・。
私の直感通り、やはりこのりんごは調理用として用いられることが多いようですね。
切り口が茶色くなりにくいこともあり、サラダなどに適している他、
煮崩れしにくいことや熱を加えると香りが立つことから、
アップルパイなどに利用されてきたようです。

紅玉などは調理用としておなじみですが、
このりんごを使ってみるのもいいかもしれません。
ちょうど紅玉もありませんし。

このりんごの名前ですが、りんごを発見した「スミスあばあちゃん」にちなみ、
そのまま「スミスおばあちゃん」という意味の
「グラニースミス」という名前になったそうですね。
英語を母国語としていないので、
こういうネーミングがどういう感覚なのか、いまいちピンときませんが、
日本語にすれば「鈴木おばあちゃん」というりんごがあるみたいなものでしょう。
「ねえ、鈴木おばあちゃん買ってきてくれない?」とか、
「この鈴木おばあちゃん美味しいね」とか・・・・。

そうです。
私も後世に名を残すためにも、
今から何か新しいりんごの品種でも発見して、
「乃森おじいちゃん」という名前のりんごを世界に広めようと思います。
ああ、人々がおいしそうに「乃森おじいちゃん」を頬張る姿が目に浮かびます。
「乃森おじいちゃん、仏のようないい人だったなぁ」とか、
「乃森おじいちゃん、すごく禿げていたなぁ」とか、
食べる度に私を思い出し、語り継いでくれることでしょう。

さて、あとは新しいりんごを発見するだけです。
えーと、どうすればいいのかな。
まずはりんご農家に転身か。

お待ちしております。