2021年1月20日水曜日

雪だるまは語る

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・スリムレッド
・グラニースミス
======================

昨日は悪夢の暴風雪でした。
横殴りの風がビュービューと吹き荒れ、一日中雪が降り続きました。
東北地方は大荒れの一日となり、残念なことに東北自動車道では、
100台以上が絡む大規模な事故も発生してしまいました。
変わって明けた本日は風もなく、雪は思い出したように
ハラリハラリとわずかに落ちてくる程度です。
昨日から一転、穏やかな朝を迎えています。

ではお店の様子を見てみます。
本日は生産者のみなさまも商品を持ってきてくれました。

バラ詰めりんごは昨日の倍以上は入りましたでしょうか。
まあ、昨日が特別少なすたというのはあるのですが。


贈答用のりんごも入荷しています。
小玉りんごが中心です。


野菜たちです。
干し柿が並び、アスパラ菜、長ネギ。


プチヴェールも出ています。
隣にはロメインレタス。


小松菜やほうれん草も並びます。


豆類や乾物類です。
銀杏が無くなってきましたね。


こういうおつまみ系の商品も人気です。
節分も近くなってきましたし、落花生もございますよ。


本日の最高気温は0度予想。水なら氷る温度です。
ですが冬もアイスの消費量は意外と少なくありません。
こたつにもぐりながらいかがでしょう。


昨日ご紹介した「新春初しぼりりんごジュース」がずらっと並びます。
昨日と少しも変わっていないように見えますが・・・。1本くらい売れたでしょうか。


ジュースの隣には、人気のウインナーと、酒田納豆、塩納豆が並びます。

さて、久しぶりにご覧になった方もいるはずです。
我らのスーパースター「引力カレー」です。


え?まだ売ってたのか、ですって?
まだ売っておりますますよ。なんせたくさん余っ・・・・。
道の駅オリジナルの看板商品ですから、たくさんご用意していますので。

そして道の駅特製のお惣菜やお弁当もございます。
新しい会員さんが出しているのり巻きもございます。


あけびの詰め煮も出ています。
山形ならではの郷土料理です。


袋入りのりんごを忘れていました。



西洋梨もございます。



ご覧ください。
このなんとも言えない表情を。なにかにじみ出てくるものを感じますでしょうか。


雪の中、せっかく来ていただいたお客様に少しでも楽しんでいただこうと、
おもてなしの心を込めて作った雪だるま。

と、表向きはなっています。
ですが、本当は違います。
この虚ろな、まるで魂のないような表情を見ればお分かりになるでしょう。
敗北と諦めを語るこの表情を見れば。

なぜここに雪だるまがあるのか。
それは屈したからです。
あまりも多い雪に屈したからです。
本来であればこの雪の塊を入口付近からどかさなければいけません。
ですが昨日の死闘の果て、精も根も尽き果てた従業員がどかすことを諦めたのです。
もう一度雪だるまの表情をご覧ください。
魂も尽き果てた顔をしているでしょう。
さらに雪だるまの手をご覧ください。
この両手は、過酷な雪掻き作業の末にバラバラに壊れてしまったスコップの残骸です。
つまりこれは敗北の象徴なのです。
雪よ、そなたはあまりにも強すぎる、と。

みなさまもぜひこの雪だるまをご覧になってみてください。
いつまであるかわかりませんが、愛でてやってください。

お待ちしております。