2021年1月31日日曜日

見えやすくなっています

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
===================

昨日の大雪に比べるとそれほどの降雪量でもありません。
現在もチラチラと雪が落ちてきていますが、
時々日差しも出て、積もることはなさそうです。

臨時休館から営業を再開し、本日は2日目です。
お店の様子を見てみましょう。

りんごの入荷は本日も少ないですね。


バラ詰めりんごは昨日より多く入荷しています。


黄色いりんごはシナノゴールド。
隣には「りんご梨」と呼ばれる「延寿」という珍しい中国梨が並びます。


無袋ふじですね。


野菜たちです。
本日は大根と白菜が入りました。


ロメインレタスやアスパラ菜もございます。


生鮮品は全体的に入荷が少ないですね。

こちらはおつまみ各種です。
節分が迫る今日この頃。落花生もございますよ。
節分の豆まきに使う豆は、地域によって大豆をまく所と、
落花生をまく所とあるそうですね。


寒河江のパン屋さんが大雪にもかかわらず、持ってきてくれたパンです。
お客さんもたくさんいらっしゃるといいのですが。


パンといえばジャムです。
私も幼少の頃はよくジャムでパンを食べていましたが、
大人になるとなかなか食べることも少なくなりました。
こういう時に食べると結構ハマったりしますね。


もう十分すぎるくらいに雪は降りました。
2月も厳冬期ですからまだまだ雪は降るのでしょうけど、
すでに春が待ち遠しい。

春を先取る気分を盛り上げてくれるものが、この「啓翁桜」です。
山形では多く栽培されており、冬に花を咲かせます。


ご覧のように今はつぼみ状態ですが、
暖かな部屋などに置いておくと、春と勘違いした桜が開花し始めます。
少しあるだけでも家の中に華やかさが加わります。

さて、本来であれば昨日、今日と
「やまがた雪フェスティバル」が開催される予定でした。
残念ながら中止となりましたが、先週お伝えしましたように、
連携企画としての「イルミネーションの点灯」は予定通り行われております。

想像を超える大雪の連続で、店舗周りに雪の壁ができてしまい、
せっかくのイルミネーションが見えにくいという状況がありました。
一時はもはや完全に見えないという状態にまでなっておりましたが、
町の方で策を講じていただき、今ではグッと見えやすくなっております。


いかがでしょうか。
電飾の位置を少し上にあげていただき、雪の壁も崩していただきました。


はるかに見えやすくなっています。
反対側の歩道から見た感じもこのように。


お車でお通りの際はぜひご覧ください。
あまりまじまじとご覧になると、わき見運転になってしまいますので、
ちら、ちら、っとご覧になってください。


りんごの森では引き続き新型コロナウイルス感染防止に努めながら、
営業を行ってまいります。
みなさまもどうぞ感染防止にご協力をお願いいたします。
お待ちしております。