2021年1月16日土曜日

「電子」スタンプを集めよう

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・スリムレッド
=====================

本日気温もいくらか高くなるようで、朝から雨が降っています。
冬の雨・・・・。
皆さまお気をつけください。
本日は凍結した路面に雨が降り、今までに経験したことがないような路面状況です。
スタッドレスタイヤは利きません。急激な減速や急ハンドルをすると大変です。
私もただ雨に濡れているだけだろうと高を括っておりました。
ですが路面はびっしりと凍結していたのです。
停止線で止まれず、お尻は振られ、ガードレールに飛び込む寸前。
本日は恐怖の雄叫びを上げながら出勤いたしました・・・。
現在はかなり溶けてきたようですが、なにぶん見分けがつきませんので、
陰の部分など十分にお気をつけください。

ではお店の様子を見てみましょう。
天候は悪いですが、土曜日ということもあり、入荷は少し多いですね。

はるか」と「シナノゴールド」に挟まれて、
久しぶりに登場したものがございます。


食感がりんごに似ていることから
「りんご梨」とも呼ばれる梨の一種、「延寿」です。


一体どんな味なんだろうと興味をそそられるでしょう。
味わいの感じ方や表現は完全なる主観です。
ですから一人ひとり感じ方も違いますので、
一概にこうだというのが難しいところですが、
私個人の感覚では「ほぼ梨」です。
気になる方はぜひお試しください。

こちらは訳あり品のコーナー。
スリムレッドも出ています。


シルバーベルやラ・フランスといった西洋梨ですね。


スミスおばあちゃんの「グラニースミス」も少しだけ出ています。


こちらは無袋ふじ。


乾物、豆類も種類が豊富です。
秘伝豆をつぶして乾燥させた「打豆」も並んでいます。


干し柿もたくさん出てきました。


カブや白菜は久しぶりに出てきました。
アスパラ菜やロメインレタスも並んでいます。


バラ詰めりんごは店内に移動しています。
本日の入荷は少し多めです。


贈答用のりんごもまだ出ています。


ロイフェンさんのフランクもそろっています。
ダチョウフランクは他には無い珍しい一品。


アイスもずらっと並んでいますよ。


人気のキムチです。
リピーター続出です。


ゼリーやジャムもございますよ。
お子さまへのお土産にどうぞ。


さて、デジタル化の波はどんどんと押し寄せております。
ついにスタンプラリーもスマホでということになったようです。


山形のちょうど真ん中に位置する西村山地域。
その道の駅や観光施設を巡りスタンプを・・・・
いや、「電子」スタンプを集めて、素敵なプレゼントと当てようという企画です。
デジタルネイティブ世代には苦も無くできるのでしょうが、
私のようなアナログで育った人間には、
台紙にスタンプをポンと押す方が、断然早いし楽だと感じてしまいます。
いやぁ、私、完全に取り残されてますねぇ、時代に。
私もデジタル弱者と呼ばれるカテゴリーにいよいよ組み込まれるのでしょうか。
ああ、恐ろしい。
息子に嘲り笑われている、未来の私の姿が目に浮かびます。

広報する以上、このスタンプラリーのやり方を、私も熟知しておくべきでしょう。
臆するな、面倒くさがるな、やらねばならぬ。
乃森よ、時代になんとがしがみつくのだ。

さて、QRコードを読み込む・・・・。
ど・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・。
カメラ・・・か?
音量を上げてどうするのだ。
ああ、画面が消えた。

謎の画面はなんだ。なんなんだ。
閉じる。閉じ方。閉じ方、どう・・・。
ここにきてキーボードいらない。いりません。
QR・・・・。
・・・・・。
スタンプを、スタンプを押したいだけなのに・・・。

電子スタンプを集めてもらおうプレゼント。
朝日町は「道の駅あさひまち」、「りんご温泉」、
「ワイン城」がスタンプスポットです。
ぜひお立ち寄りください。

お待ちしております。