2021年1月21日木曜日

雪掻きの無い朝

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・スリムレッド
・グラニースミス
====================

本日は快晴です。日差しも良く届いています。
ですが放射冷却の影響で朝の冷え込みがかなり厳しく、
解け残った雪がガチガチに凍り付いています。
日中は5度くらいまで気温が上がり、
久しぶりに真冬日から解放されそうです。

ではお店の様子を見てみましょう。

山形県産のりんごをそのまま搾った数量限定「新春しぼり 山形りんごジュース」。
張り切って販売中なのですが、残念ながら昨日は1本も売れておりません・・・。
なぜでしょう・・・。寒いからでしょうね。


本日は暖かくなります。5度ですから。
ぜひお試しください。

野菜たちを見てみます。
厳冬期となると野菜も限られてきますね。
本日も長ネギが入荷していますよ。お鍋にどうぞ。


芽キャベツの一種「プチヴェール」とその葉っぱです。
プチヴェールはさっと茹でてマヨネーズでもいいですし、天ぷらもいけます。
ロメインレタスも出ています。


アスパラ菜に、なんと青菜が出ています。
今の時期に青菜ですから、ハウスでの栽培ですね。


アスパラ菜ですね。さっと茹でてお浸しに。
隣にはこんにゃく芋です。


芋からこんにゃくを作る方は意外と多く、我が家でも食卓に上ります。
作り方をごく簡単に説明すると、茹でた芋をミキサーにかけ、
お湯に溶かした精製ソーダと混ぜて型に流す。こんな感じです。

こんにゃくに姿を変えます

続いてりんごです。
贈答用のりんごが並びます。今の時期は小玉りんごです。


バラ詰めりんごです。
こちらもほとんど小玉りんごです。


袋入りのりんごです。
甘いりんごの「はるか」も並びます。



西洋梨のシルバーベルです。


訳あり品のコーナー。


そしてお店にはこんなものもございます。とろろ昆布のお吸い物ですね。


私はかつて別の地でこれと同じものを好んで食していた時期がありましたが、
まさかこんな所で再会するとは。
手毬麩のような麩と一緒に食べると美味しいですよ。

麩と言えば切り麩もございますよ。
色んな料理に使えて便利です。長い保存期間も魅力ですね。



丁度よく隣に並んだ秘伝豆をご覧ください。
左はそのままの秘伝豆、右は「打ち豆」です。


打ち豆は豆をハンマーなどで平たく潰して乾燥させたものです。
煮物や汁物などいろいろな料理に使用されます。
平たいその形状から、火の通りや吸水性に優れ、
短時間での調理ができることに利便性があります。
北陸や東北などで作られている伝統的な保存食ですね。

さて、雪掻きの無い朝というのはなんと快適なことでしょう。
見てください。
昨日ご紹介した「虚無の雪だるま」もだらけ切っています。


顔のパーツがこぼれ落ちるほどのだらけっぷりです。
本日で雪解けが進みさらにだらけた顔になることは間違いないでしょう。
明日は雨の予報が出ていますので、輪をかけてさらにだらけた、
とろけた顔になるでしょう。
面白いのでパーツは付け直さずにこのままにしておきます。

雪だるまも待っています。
お待ちしております。