2021年5月1日土曜日

「山菜」の日

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
====================

大型連休がすでにスタートしておりますが、
昨日は出勤、本日から本格的に連休という方も多いでしょう。
本日から5日間、待ちに待った連休です。
ですが、天候の悪さと感染症と、
出かけようにもあまり気分が乗らないという方もいらっしゃるかもしれません。
朝日町は曇り空、いや、ほとんど雨です。晴れの予報は3日後・・・。
もどかしさを抱えつつ、連休のスタートです。

ではお店の様子です。

本日から3日間、
シーズン真っ盛りの「山菜」をさらに強化して販売を行ってまいります。


一昨年までは「山菜祭り」と称して、山菜汁のお振舞いなどを行っておりましたが、
感染症の影響でなかなか食べ物を提供するのが難しい状況です。
販売だけでも強化しようということで本日から「山菜デー」です。

雨ということもあって、どのくらいの出品があるかと心配しておりましたが、
たくさん並びました。
こちらは「ヤマブキショウマ」と行者ニンニク。
行者ニンニクは醤油漬けがお勧め。


ウドにフキです。


こちらには「食べられる生垣」でよく知られる「うこぎ」です。
お隣にはわずかですが、シドケ、クワダイも出ています。


ズラッと並ぶタラの芽です。


ワラビも出始めてまいりました。盛りはこれからです。


オオバギボウシ、通称「ウルイ」が並びます。クセのない山菜です。
お隣はタケノコの代表格「孟宗竹」。そして根曲り竹も。
タケノコも盛りはこれからです。


こちらはコゴミです。
少し数も減ったかと思っておりましたが、まだまだ出てきています。


山菜コーナーからあふれてしまい、
ちょっと離れたところに花わさびが並びます。
「葉」がメインの葉わさびもありますよ。どちらも同じ植物です。


その他の野菜たちもございますよ。
アスパラガスにサニーレタス、レタス、小松菜。


シイタケも出てきました。


りんごも最後の最後になってまいりました。
無袋ふじです。


人気のキムチもどうぞ。
 

ロイフェンさんの加工肉。
ベーコンやハムです。お料理にもお酒のお供にも。


朝日町産のりんご100%のジュースたちです。
生食りんごは終わりでも、ジュースならいつでもいけます。


朝日町特産の「あっぷるニュー豚」です。
りんごを食べて育ちました。いかにも朝日町らしい豚。


さて、山形では「鯉」を食べます。
池などでよく見かけるあの「鯉」です。
山形県のみならず、他の県でも海のない山間地域では
貴重なタンパク源として「鯉」は食べられてきました。

このように余すところなく鯉を食べます。


本日5月1日は「鯉」の日、なんですって。
理由はいわずもがな、語呂合わせです。5(こ)1(い)と。
だったら「恋」の日、でもよかった気もいたしますが、
「恋」なんてものは別に日を決めなくたって勝手に始まっちゃうものですからね。
「気がついたら私、なんか彼のことばっかり見ちゃうわ」ってな具合です。

まあ、私くらい人生を生きてしまうと、「恋」なんて言っていたら、
何を寝ぼけた青春ごっこをしておるのだ、仕事しろ、と怒られますのでね。
「恋」なんてものは遥か昔、忘却の彼方です。
まだ私の頭頂部がフサフサだった頃の話です。
今はむしろ「鯉」の一文字の方が、断然しっくりきます。
もう似合い過ぎるほどよく似合います。
鯉に恋しちゃうほどよく似合います。

・・・・・。
・・・・・。
忘れてください。

本日、山菜&鯉の日。
お待ちしております。