2021年9月19日日曜日

まさにお出かけ日和

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・つがる
・シナノドルチェ
・トキ
・あかね
======================

連休の中日となりました。初日の昨日は終日雨。
本日は気持ちよく晴れています。まさにお出かけ日和です。
人の動きも活発になってきておりますので、
感染予防対策のご協力を何卒よろしくお願いいたします。

ではお店の様子です。

本日のりんごの入荷は休日としては少なめです。
ちょうど早生種から中生種への切り替わりの時期に重なり、
一時的にりんごの数が少なくなる時期になります。
自然物ですからこればかりは致し方ありません。
間もなくりんごの顔ぶれもガラッと変わります。

こちらは「シナノドルチェ」です。甘酸っぱいりんごですね。


緑りんごの「トキ」です。王林に似ています。


酸っぱいりんごの「あかね」と、ほんのわずかですが「つがる」が出ています。
「つがる」はほどなく時期を終えます。


こちらは訳あり品です。
少し色味の悪いものや、少し傷のついたものなどです。
皮をむいてしまえばなんてことはありません。


カボチャです。今年はバラエティ豊かな顔ぶれ。


外仲間に山野草が加わりました。


野菜たちがたくさん出てきましたよ。
インゲンなどが並びます。


葉大根が出てきました。ミョウガが大量です。


枝豆が並びます。この地域の特産「秘伝豆」です。
イチジクも出ています。


生きくらげ、ナス、ジャガイモです。


栗、トマト、アケビです。


長ネギ、里芋、食用菊です。


ほうれん草がたくさん。隣にはプルーンが並んでいます。


ブドウはついに「シャインマスカット」が出てきました。
これから10月にかけて出てきます。


ブドウはもう私の手に負えなくなってしまいました。
一気に出てきて、なにがなんだか全然わかならくなってしまいました。
「天山」「ピオーネ」「ブラックビート」「リザマート」「雄宝」
「サマークイーン」「クイーンニーナ」「藤稔」。
漏れている品種がありそう・・・。


桃は「白根白桃」がほとんどです。


贈答用のスモモ「秋姫」、西洋梨「マルゲリット・マリーラ」、
桃「さくら」などが入荷です。


西洋梨がたくさん出ています。大玉の「マルゲリット・マリーラ」が中心です。


大きな和梨「かおり梨」が並びました。
食味に優れているのもも、落果や日持ちの悪さから一時消えかかった品種ですが、
このように栽培を行っている生産者さんもいます。


画像がブレています。急いでやろうとするといいことはありません。
こちらはスモモの「秋姫」です。スモモの最後を飾る大玉品種です。


さて、この画像たちを急いで撮った後に、まだまだ生産者さんの搬入があり、
お客様も入ってきてしまい、画像を撮っている暇がなくなってしまいました。
だいぶ撮りこぼしがありますね。
ご来店いただいた際は、隅々までご覧ください。
埋もれているものがあるはずです。

先にも触れましたが、昨年同様、お盆期間に拡大した感染が落ち着きを見せ始め、
そこに観光シーズンも重なり、人の流れが一気に増加しております。
どうぞ皆さま、感染症の感染防止対策にご協力をお願いいたします。

交通量も増えていますので、事故にも十分にお気を付けください。
お待ちしております。