2021年9月23日木曜日

秋分の日

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・シナノドルチェ
・トキ
・シナノピッコロ
・弘前ふじ
・出羽ふじ
・昂林
====================

本日は秋分の日です。そして秋のお彼岸の中日です。
数日前までは雨の予報となっておりましたが、日差しもよく出ています。
暑かった昨日と同じくらいまで上がりそうです。
明日もお休みを取って4連休という方もいらっしゃるでしょう。
本日は行楽シーズンを迎えて絶好のお出かけ日和です。
さあ、本日も忙しくなりそうです。

ではお店の様子です。

早生ふじの販売が始まり、今年度産初めてのバラ詰めが入荷しました。
これだけ。


 こちらは「シナノドルチェ」です。


お隣には「シナノピッコロ」。こちらも長野県で誕生した品種です。


「トキ」です。


早生ふじたち。「ふじ」によく似た味わいです。
「弘前ふじ」「出羽ふじ」「昂林」などですね。


訳あり品のコーナーです。
春の降霜でりんごも影響を受け、今年は正常果として出せないりんごが多そうです。


相変わらずのカボチャです。


大文字草という植物です。可愛らしい花を咲かせています。


では店内に戻ります。


芋煮セット。


左が山アケビ、右が栽培アケビです。


売り場の狭さには頭を悩ませます。
アケビの箱入りは場所を作ってなんとか置きました。


お店の方がだいぶ賑わってまいりましたので、ここから急いでまいります。
インゲン、ササゲの豆類が出てきました。夏に一回、秋に一回時期があります。



葉大根、ほうれん草が並びます。


イチジクとポポーです。


スモモは「秋姫」がたくさん。


和梨が少し。


西洋梨の主流は「マルゲリット・マリーラ」。
覚えずらい名前です。


綺麗な食用菊。


ミョウガもたくさん並びました。


枝豆が大量です。台の下にまだまだあります。


ブロッコリーが出てきましたね。
ナメコもいます。


桃です。「白根白桃」。


こちらにもずらっと。「さくら」という桃もございます。


ブドウです。「藤稔」が多く並びます。
シャインマスカットも出ていますよ。


さて、今月末をもっての全国の緊急事態宣言の解除はほぼ確実です。
それを前にここりんごの森では例年と変わらないくらいの賑わいを見せ始めています。
実際に遠方様々な方にご来店いただいております。
ワクチン接種も進んでいますので、
行動抑制については本格的に議論を始めていただきたいのが、
我々のような観光施設、立ち寄り施設の思うところです。
いつまでもダメばかりではなく、できることを探すのが重要ではないでしょうか。
ですが引き続きの感染症対策は言うまでもありません。
皆さまも引き続き感染防止対策にご協力をお願いいたします。

お待ちしております。