2021年9月29日水曜日

荒野に立つ

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===========
・秋陽
・シナノドルチェ
・シナノピッコロ
・トキ
・弘前ふじ
・出羽ふじ
・昂林
・紅玉 new!!
====================== 

秋晴れが続いています。朝の冷え込みは強くなってきていますが、
日中は夏日にまで届き、気温差の大きな日が続いています。
間もなく衣替えの時期。夏服が全然しまえません。

ではお店の様子です。

訳あり品のりんごがずらり。
今年は特に数が多いです。自然物ですからどうしようもありません。


早生ふじです。


こちらも早生ふじです。「弘前ふじ」「出羽ふじ」「昂林」などですね。


黄色いりんごの「トキ」。


「紅玉」が出始めました。


こちらは「シナノドルチェ」。


バラ詰めりんごの時期になりましたね。
まだ数はそう多くはありません。


ブドウです。
こちらは古くから栽培されている「スチューベン」です。


ぱっと見た時は気がつきませんでしたが、ブルーベリーが並んでいました。
気がつかない人は気がつかないでしょう。


「ピオーネ」や「藤稔」の黒ブドウです。


「シャインマスカット」です。


こちらにも並びます。


一時隆盛を誇っていた桃は今ではこの通り。
まだまだいろんな桃があったと思ったのですが、これも霜の影響でしょうか。


西洋梨は「マルゲリット・マリーラ」です。
大玉品種です。


こちらは「かおり梨」という和梨です。
栽培が難しくて一時消滅の危機にあったとか。


スモモの「秋姫」です。スモモはほぼ「秋姫」でシーズンを終えます。


「ポポー」とイチジクです。


ナスとニンジンです。立派なニンジンが並んでいます。


キュウリ、シシトウ、ピーマン、キャベツ。


食用菊は黄色の菊が出てきました。


アケビです。茶色いものは山アケビですね。


こちらにもアケビが。
ん?


これぞ自然の成せる造形美。
アケビってこうやってなってるんですね。面白過ぎる。


ネギ、里芋、栗です。本日はやけに栗が多いです。


舞茸が出ています。天然ものではありませんが立派です。
天ぷらがいいですね。


本日は新しい仲間を紹介しようと思っていましたが、
そのついでにまたも忘れていたカボチャをパチリ。


さて、実は今月の頭からそこに立っていたのですが、
路面の線などの問題でいまいち本領を発揮していなかったのです。
先日、無事に路面の線引き工事が終わり、ようやく本格的に稼働いたします。


説明は一切不要ですね。
ご覧の通りポストです。駐車場の隅に新たに設置されました。
このデジタル、ネットの社会でも郵便物は未だ健在です。
私も業務で使う時はもちろん、親しい友人に不幸の手紙をいたずらで出したり、
恋焦がれる高値の花に思い切って恋文を出したりと、
なにかと利用する機会も多いのです。

みなさまはいかがですか?最近ポストを利用されましたか?
もしりんごの森にお買物に来て、「あっ、恋文出すの忘れてた」と思い出したなら、
ご安心ください。駐車場の隅にほら、赤いポストが。
これで貴方の想いもきっと憧れの人に届くことでしょう。


秋の夜長。胸が苦しくなるくらいの想いを手紙にしたためて・・・。

私は別の意味で胸が苦しくなりそうです。
今はこんなに気持ちの良い日差しの下、すっくと立つポストですが、
秋が過ぎ、冬が訪れ、冬将軍が暴れ出した時、
その日を想像すると胸が苦しくなるのです。

「除雪大変じゃない?」
きっと大型重機での除雪は近くを素通りです。
あとは我々がやるしかない。
いや私がやるしかない。
だって、私の出勤日は大雪と決まっているのですから。

秋の日も、冬の日も、ポストはそこに立っています。
ぜひご利用ください。
お待ちしております。