2021年9月28日火曜日

千を超える

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・シナノドルチェ
・シナノピッコロ
・出羽ふじ
・弘前ふじ
・昂林
・トキ
・秋陽 new!!
===================== 

シルバーウィークが終わり、9月最後の週に入っています。
シルバーウィークといえど、秋分の日の位置が中途半端で、
大型連休というような実感はあまりないものとなりました。
平日はお仕事という方が多かったでしょう。
ここ道の駅のお客様の動向もそれに見合ったものとなりました。
平日は平日らしく、休日は休日らしく。
さて、来月は祝日がひとつもありません。
どこで出かけようかなと考えている方も多いでしょう。
5回も週末がありますので、じっくりお考えください。

ではお店の様子です。

先日ご紹介した「秋陽」です。
山形県のオリジナル品種、県内のみの栽培です。


歯ごたえよく、濃厚な味わい。
この期間にぜひお試しください。


黄色いりんごは「トキ」。隣に「シナノドルチェ」も並びます。


早生ふじです。


「弘前ふじ」「出羽ふじ」「昂林」などが出ています。


今年は春の降霜の影響で訳あり品が多い年となりました。
ズラッと並んでいます。


カボチャたちも外におります。


隣りに山野草。


店内です。
サツマイモが出てきたようです。


ナス、ニンジン。


イチジク。


幻の果物「ポポー」とスモモの「秋姫」です。


西洋梨は「マルゲリット・マリーラ」。


贈答用のりんごが少し出始めました。


ブドウです。
黒ブドウの「ピオーネ」など。


「シャインマスカット」が増えてきましたね。


こちらにも。


こちらは「スチューベン」です。
戦後間もなく日本に入ってきたブドウですね。


桃は終盤に来ています。
こちらは「光月」という桃です。


なんとなく分かると思いますが、果肉の黄色い黄桃です。


食用菊が増えてきましたね。


枝豆です。「秘伝豆」ですね。



茎ブロッコリーが出ています。近年注目の野菜です。



食用菊は黄菊も出てきました。


アケビも霜の影響を受けて収穫量は少ないそうです。
今年は霜の影響が様々な農産物に出ています。



栗が並び、キノコが並び、秋を感じさせます。
ですが日中の気温はまだ夏日になるというね・・・。
毎年こんなんでしたっけ?


さて、全くもって道の駅の告知と関係なく、
さもすれば公私混同とすらなりかねない。
そんなことを一応業務の一環であるこのブログで展開していいものか・・・。

気がつけばこのブログを立ち上げてから、
投稿が1000を超えておりました。
書いたなぁ。いやー、書いた。もう引退してもいいかもしれません。
仕事とは言え、よくもまあ1000回も書きましたよ。
そうは言ってもその1000回の内、
8割以上がどうしようもないふざけた内容なので、
よく怒られずに続けられたなと思っております。
いや待てよ。怒られないということは、
このブログの実態を知らないということですね。
つまり、誰も、読んで、いない。そういうことです。
ああ・・・、2000投稿に向けてあと1000回書く気力がなくなってきました。
やっぱり引退するか。
誰かに引き継いでもらって、別の業務に配置換えをしてもらいましょうか。
駅長、私、なんの業務担当しましょうか。
はい。そこの、ゴミ箱を、綺麗に、片付けろと。
すぐ終わってしまうので、なにか他にありませんか?
はい。そこの、空き缶を、綺麗に、片付けろと。
他にないですか?
はい。そこの、ポイ捨て吸い殻を、綺麗に、片付けろと。
なんかあるでしょう、他に。
はい。そこの、蜘蛛の巣を、綺麗に、片付けろと。
それ以外は・・・。
特になし。
はい。わかりました。あと1000回書きまーす。

お待ちしております。