2021年9月30日木曜日

9月も終わりです

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・シナノドルチェ
・秋陽
・トキ
・弘前ふじ
・出羽ふじ
・昂林
===================

本日も気持ちの良い快晴です。気温も30度近くにまで上がる予想。
夏がいつまでもずるずるとまとわりついてきます。
明日は台風の影響を受けて雨になりそうです。
明日から『創業祭』の始まりなのですが、
あまり荒天にならないことを祈るばかりです。

ではお店の様子を見てみましょう。
本日の私は体がいくつあっても足りないくらいの
てんこ盛りの業務を抱えています。
今すぐ逃げ出すという方法もあるのですが、
もういい大人なのでそういうことは止めておきます。
クビになっちゃいますしね。

では駆け足でまいります。

ブロッコリー、キャベツです。


中玉トマト、ササゲです。


枝豆。「秘伝豆」というこの地域の特産です。
食味はとてもいいです。


ツルムラサキ、ミニチンゲンサイも見えます。
白菜が出てきました。


食用菊です。
まさかこれを食べるとは思いませんよね。


桃はわずか。黄桃の「光月」です。


「スチューベン」や「ブラックビート」です。


言わずと知れた「シャインマスカット」。


「雄宝」というブドウもあります。


西洋梨の「マルゲリット・マリーラ」です。黄色くなったら食べごろ。


「かおり梨」という和梨とスモモの「秋姫」です。


「ポポー」とイチジクです。
ポポーの香りがすごいです。


ニンジン、ナス。


こちらもナス。


キュウリ、唐辛子系、ピーマンです。


あれ?二十日大根が写っていない。


アケビはこれだけです。今年は春の霜被害で収量は少ないですね。


ナメコがたくさん並びました。


ネギ、里芋。


栗と舞茸です。
舞茸の天ぷら・・・食べたい。


こちらは先週テレビで取り上げられた朝日町産のアーモンドです。


こちらはアーモンドやクルミの蜂蜜漬けです。


さあ、りんごです。
訳あり品はやはり多い。春の霜被害の影響です。


早生ふじです。「ふじ」によく似た味わいです。


こちらも早生ふじ。


「トキ」と「シナノドルチェ」です。


山形県のオリジナル品種「秋陽」です。
濃厚な味わいのりんごですね。


バラ詰めりんごも出てきています。


早生ふじや秋陽です。


さて、明日から『創業祭』です。
準備にとりかからなくては・・・・。


明日は先着100名様に朝日町産「秋陽」のプレゼントもございます。
ぜひお越しください。
お待ちしております。