2021年9月20日月曜日

敬老されたい

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===========
・シナノドルチェ
・トキ
・つがる
・あかね
・シナノピッコロ new!!
・弘前ふじ new!!
・出羽ふじ new!!
・昂林 new!!
======================== 

連休3日目です。本日も天候は快晴。お出かけ日和です。
本日は「敬老の日」であり、秋の彼岸入りでもあります。
お分かりの通り、日本の高齢化率はどんどん上がっているようです。
人口に対する高齢者の割合は2003年から世界一位。
男性の4分の1、女性は実に3分の1が高齢者となります。
「多年にわたり社会につくしてきた高齢者を敬愛し、長寿を祝う日」の本日。
高齢者の方を敬愛しつつ、お彼岸でご先祖も敬いつつ、
さらにお出かけ日和とあればなんて忙しい日なんでしょう。
正直本当に忙しいので、本日は簡潔にお伝えしたします。

お店の様子簡潔版です。
りんごからです。こちらは訳あり品たち。




本日から「早生ふじ」の販売が始まりました。
「昂林」「弘前ふじ」「出羽ふじ」と、ふじによく似た品種のりんごたちです。
ただし、蜜入りはしません。





こちらは小ぶりの可愛いりんご「シナノピッコロ」です。


山野草。


カボチャです。


ここからは一気にまいります。

スモモです。お隣の大江町で誕生した品種が出ています。
「サン」とつく名前のスモモに注目です。



ポポーという珍しい果物も。





西洋梨が出ています。果皮が黄色くなったら食べごろです。




ブドウです。ブドウも種類は豊富。


シャインマスカットも出始めました。




桃です。桃は晩生種がメインです。



野菜類も豊富です。
本日はレタスも出ています。





朝日町の特産アケビです。
今年は降霜被害で収量は少ないようです。



キノコも少しずつ出てきました。原木ナメコです。


本日は「敬老の日」。
私もまだ若い部類に入っているのでしょうが、
体や脳の方はとてもじゃないですが若くありません。
昨日は「緒形拳」と「菅原文太」の名前が全く出てこず、
やはり脳の劣化の改善の兆しは見えないようです。
何故「緒形拳」と「菅原文太」を思い出さなくてはいけなかったのか、
その状況説明はあえてしませんが、
脳だけでなく体は体で本日は背中が痛い・・・。
明日は稲刈りなのに・・・。
ああ、私も敬愛される側に入りたい。労わってもらいたい。
明日の稲刈りを終えた私は、恐らく全く使い物にならなくなるでしょう。

本日も気持ちよく晴れています。
昨日は道の駅に面する国道では救急車やら
事故処理者やらがビュンビュン走っておりました。
人の動きが活発です。
感染症、交通事故、十分にお気を付けてお越しください。
お待ちしております。