2023年1月12日木曜日

金の団子はいずこ

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・王林
・はるか
・スリムレッド
・グラニースミス
====================

全国的に暖かな朝となっているようで、
山形県でも体感でわかるくらいの暖かを感じました。
土曜日にかけて気温高が続き、
雪ではなく雨が降りそうです。
雪解けは進むでしょうが、濡れた雪道はとにかく滑って危険です。
車の運転も歩くのも気をつけなければいけません。

ではお店の様子です。

黄色いりんご、実は3種類並んでいます。
「はるか」「シナノゴールド」「王林」です。


右端は調理向けのりんご「グラニースミス」。
隣りが小ぶりのりんご「「スリムレッド」。


そして無袋ふじです。


こちらも無袋ふじ。


訳あり品ですね。


外にはお得なバラ詰めりんご。
内容としては訳あり品です。
 

贈り物用です。
「ピンクレディー」は専用の箱があります。


贈り物用ですね。


野菜たちです。
白菜、キャベツ、小松菜が出てきました。


芽キャベツの仲間「プチヴェール」とリーフレタス。


こちらはなんとキウイフルーツです。


長ネギ、アスパラ菜ですね。


長芋と大根も並びます。


干し柿も出ていますよ。


間もなく小正月ということで、団子木飾りの団子の木も販売中です。
綺麗に飾ってみてください。


りんごの森でも飾り付けましたよ。


まあ、豪華という感じではありませんが、
雰囲気が大事ですからね。
伝統行事ですので大事にしたい風習ですね。

ところで、数年前の団子の木飾りでは、
金の団子がひらりひらりとしていたのですが、
今年は無いようです。

金の団子

新型コロナ感染症の影響というのは本当に大きいです。
発生初期の自粛ムードが「華やかさ」を抑圧してしまったというのか、
後ろ向きな雰囲気をそのまま引きずっているような感じといいますか、
どうしたってコロナ前に戻るというのはなかなかに難しいようです。
景気のいい話はあまり聞こえてきませんしね。

私の財布だって、いつまでもいつまでも薄いままです。
なにごとも逃げていくものばかりで、入ってくるものといったら
ポストに「不用品買い取ります」というチラシだけ。
あとは公共料金の請求くらいなものです。

いっそのこと家の不用品でも買い取ってもらいましょうか。
しかし、家にある不用品といったら私くらいなもの。
500円くらいで買い取ってくれるんじゃないでしょうか。
あまり役には立ちませんが。
ああ納屋の片隅に室町あたりの茶碗とか転がってないでしょうかね。
転がってないでしょうね。
転がっているのは処分しなければいけない古タイヤだけですから。

後ろ向きな話はいったん終わりにして、
本日は比較的暖かな日となっております。
雪の残っている路面には十分にご注意いただき、
どうぞご安全にお越しください。
お待ちしております。