2023年1月16日月曜日

このままこのまま

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・王林
・スリムレッド
・ピンクレディー
=====================

休日明けの月曜日です。
天候は相変わらずすっきりとはせず、
ぽつりぽつりと雨が落ちてくるような雲の多い朝です。
それでも雨。雪解けもかなり進んでいます。


ここしばらくは雪片付けもなしです。
なんて快適なのでしょう。もうこのまま春へ向かっていただきたい。
このままこのまま。ああ、春が待ち遠しい。

ではお店の様子です。

お店には春を感じさせるような品物が出てきましたよ。


タラの芽です。
とは言っても露地ものではなく、促成栽培ですが、
それでもタラの芽と聞くと、春の気配がわずかに漂ってくるような。
もうこのまま春へ向かっていただきたい、本当に。

こちらは西洋梨。ラ・フランスとシルバーベルが並びます。


はるか、シナノゴールド、王林。


甘酸っぱいファーストレディー、小ぶりのスリムレッド。


無袋ふじです。


こちらも無袋ふじ。


訳あり品です。


バラ詰めりんごです。まだまだ出てきています。


贈答用はまだ出ていますが、数は少なくなっています。


野菜たちを見てみましょう。
やはり雪がないと出品量も増えるみたいですね。


アスパラ菜、長ネギ。


こちらにもアスパラ菜が出ていますね。


小松菜です。


キャベツにレタスに大きなカブです。


やはりこっちに目が行ってしまいますね。


露地、天然ものだとまだまだ先です。
1月、2月と厳冬期なんですが、「雪に閉ざされる」というのは、
意識していないにしろ、精神的にストレスがかかっています。
雪片付けはしなければいけない。
車の運転にも気を遣う。
外もなかなか歩けない。
となると家に閉じこもりがちで、精神的な圧迫は少なからずあります。
こうなると「春」。春を待つ。
草木も芽吹き、日差しも暖か。
ああ、本当に待ち遠しい。
このまま雪解けが進み、雪が降るにしてもちょろっと、
ちょろっとでいいんです。
スキー場に降ってくれるくらいでいいんです。
生活の場では全然いらないんです。

早めに溶けていただかないとですね、
私の次の休みが大変なことになるんです。
これまでの雪で埋もれてしまった消火栓やら防火水槽をですね、
掘り出さなくてはいけないのです。
しかも溶けて重く沈んだ雪を人力で、です。
私の貴重な休日に、です。

さあ、春よ、早めに来て雪を溶かしておくんなさい。
次の休みまであと数日しかありません。
もう来ていいです。
「とりあえずこのままで」と
先延ばしにしていた私をなんとか助けてください。

そんな願いは虚しく、きっと次の私の休日は雪掘りで終わるでしょう。
このままでいいか。
いやいや、防火設備ですから、やらねばいけません。
雪国の苦労はこんなところにも。

今月後半はまた寒波がやってくるようです。
気を抜かずお車の運転等、十分にお気をつけください。
お待ちしております。