2023年1月29日日曜日

雪の縁石

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご============
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・王林
・スリムレッド
・ピンクレディー
=======================

 一向に降りやみません。
最強寒波は終わったようですが、強い寒気がいつまでも居座っています。
本日も開店前からせっせと雪片付けです。


駐車場に停まっていた車を避けたのでしょう。
入口前のスペースからさらに駐車場へ15メートルほど入った、
面積にしてかなり広い部分が除雪されておらず、
本日はそこまで除雪をやる羽目になりました。
車が走れないほどの積雪ではなかったので、
放っておいてもよかったのですが、
「除雪ホイールローダーの通った跡」だけは片付けなければいけません。

どういうことかお分かりになりますでしょうか。


先っぽのバケットというかブレードでしょうか、
これでガーっと雪を一気に押し集めるわけです。
そうするとどうしても脇から雪がこぼれていきます。
このこぼれた雪が塊になって、ローダーの通った道筋に沿って、
ずっと連なるわけです。
雪の塊で縁石ができるような感じです。


こんな風に雪の塊がずーっと続いています。
ここにはちょっと車を突っ込む心境にはなれませんし、
硬かったりするので、無理に行きたくはありません。

その雪の縁石も除雪機で飛ばさなければいけませんでした。

私はすでに疲労困憊です。
昨夜帰宅後、自宅の敷地の雪片付け。
今朝早朝から自宅の敷地の雪片付け。
出勤後、お店の敷地の雪片付け。
そして何故か駐車場の広い範囲を雪片付け。



さて、帰りたい。

というわけにもいきません。

本日は出品者の方も少なく、商品も少なめですね。







野菜もそれほど多く出ていません。
日曜日なので少しは多く出るかなと思いましたが、
雪降りの日はやはりどうしても。





少しでも気持ちを明るくしようと、啓翁桜の様子を見てみました。

おや、少しだけ花が開き始めています。


啓翁桜は山形県が出荷数で日本一です。
日本全国で楽しんでもらえているんですね。

咲き誇る桜を思い浮かべて今日は一日頑張りましょう。
春が待ち遠しい。

雪の縁石は私がどかしておきました。
車の運転は十分にお気をつけてお越しください。
お待ちしております。