2023年1月30日月曜日

弾ける品種

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・王林
・スリムレッド
・ピンクレディー
==================

冷え込みの強い朝です。素のままでは手がかじかむくらいの冷たい空気です。
実際、凍り付いたゴミ箱の扉を、お湯で溶かして開け、
中身を交換してから扉を閉めようとしたところ、
先ほど溶かしたばかりの扉の取っ手が、凍り付いて回らなくなっていました。
そのくらいの寒さです。
しかし、現在は日差しも降り注ぎ始めました。


それでも景色は寒々とした氷の世界。


さらに午後から夜にかけては再びの雪、だそうです・・・。
一番寒いとされる大寒を過ぎたばかり。
厳しい冬はまだまだ続きます。

ではお店の様子です。
黄色いりんごの「はるか」は、そろそろ終わりのようです。


小ぶりのりんご「スリムレッド」と、
珍しいりんごのピンクレディー。
オーストラリアで生まれたりんごで、ピンクレディーは商品名。
品種名は「クリプスピンク」と言います。


西洋梨です。


無袋ふじ。



箱入りも少なくなりました。


バラ詰めりんごです。


野菜はやはり少ないです。
レタス、アスパラ菜、青菜は、ハウス栽培です。
雪の多い地域でのハウス栽培は、なかなかに大変です。
昨年は大雪で倒壊したハウスが多数出ました。


ほうれん草もハウスでの栽培ですね。
タラの芽は促成栽培です。


大根、白菜、長ネギも少し。


ポップコーンの素は通年出ていますよ。
朝日町産のトウモロコシです。


いろいろなところで目にするポップコーンにも実は種類があります。
弾けると丸くなるマッシュルーム型と、弾けると開くバタフライ型。
お店に並ぶのはバタフライ型のポップコーンです。

さらに言うと、
ポップコーンに適したトウモロコシしかポップコーンになりません。
「甘味種」のスイートコーンではだめということです。
ポップコーンに適した品種は「爆裂種」と呼ばれます。
爆裂種。
名前が、名前がカッコいい・・・。
意味もなく言ってみたくなりますね。

「おはようございます。今日の気温は一段と爆裂種ですね。寒い寒い」とか、
「昨日のドラマの最終回、最後の15分の展開が超爆裂種でびっくりした」とか、
「あの人は、そういうときになると爆裂種だから。あんまり気にするな」とか、
「すみません、注文お願いします。特製中華そばを、爆裂種で」とか、
言ってみたい。

本日もりんごの森は爆裂種で営業中です。
お待ちしてしております。