2023年1月22日日曜日

父、黙り込む

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・王林
・スリムレッド
・ピンクレディー
====================

10年に一度の大寒波を前に、これぞ嵐の前の静けさでしょうか。
日差しもよく届き、気持ちよく晴れています。


はっきり申し上げて、毎日これでいいんですが、
厳冬期の山形、そうは言っていられないようです。

晴れていても気温はぐっと低く、日差しの当たらないところでは雪が溶けません。


ご覧ください。こんなにはっきりと違います。
日差しの力はすごいですから、
今日のうちに今までに積もった雪をどんどんと溶かしていただきたい。
ただ、こちらはあまり溶けてしまっては困ります。


広場にポコッと見える雪の塊の中には、りんごと野菜が埋まっています。
2月に入ったら掘り出してみます。どうなっているでしょうか。
野菜はみずみずしく、りんごは甘く、なっている予定です。
販売も行う予定なので続報をお待ちください。

ではお店の様子です。

りんごがまだまだ出ています。



西洋梨。ラ・フランスとシルバーベルですね。


王林、シナノゴールド、はるか。


無袋ふじ、スリムレッド、ピンクレディーです。


バラ詰めりんごです。


贈り物用のりんごはすっかり少なくなりました。
手前に見えるピンクの箱は、ピンクレディーの贈答用です。


ピンクレディー、甘酸っぱいりんごです。
栽培には許可が必要で、山形県で栽培をしているのは、わずか3名のみ。
ぜひ一度お試しください。


干し柿がたくさん出てきました。
普段私はあまり食さないのですが、そもそも柿自体にあまり縁がありません。
育った環境というやつですね。


こちらにはキウイ。
キウイは比較的よく食べていましたね。
食の経験は育った環境で大きく変わります。
逆にキウイはほとんど食べないという人も多いでしょう。


こちらには、キャベツ、アスパラ菜、リーフレタス、小松菜が並びます。


文字入りりんごはこちらに。
なんという文字なのか、お店でぜひ確認してみてください。


白菜、タラの芽、ほうれん草ですかね。


大根、長芋、ネギ。


ウサヒのストラップ、ようやく出てきましたよ。
これが全部手作りとは、すごいですね。


もう一杯やってしまいたいくらいです。
「山川光男」は県内の4つの酒蔵の共同プロジェクトの共同銘柄です。
その2022年冬バージョンですね。


私の育った環境は、ほとんど日本酒が出ることがありませんでしたが、
一般的な食とは別で、お酒の味は勝手に覚えてしまうものです。
しかもうまく付き合っていかないとたちが悪い。
若かりし頃の私は、一度焼酎を飲み過ぎて血を吐いたことがあります。
若かりし頃の私・・・しっかりしろ。

私が日本酒に傾倒していったきっかけは忘れてしまいましたが、
今までに何リットル、いや何トン飲んだでしょうか。
気がついたらすっかり日本酒好きになっておりました。
できれば日本中のすべての銘柄を飲みたいくらいですが、
少しずつお気に入りを探していくしかないですね。
私に潤沢な資金と有り余る時間があったなら、日本中の酒蔵を回るんですがね。
ああ欲しい、潤沢な資金と有り余る時間。
もし神様が願い事を叶えてくれるといったら、
「潤沢な資金と有り余る時間」と答えるようにしましょう。
どうしたら手に入りますでしょうか。
努力?運?生まれた環境?

考えても時間の無駄なので、
資金も乏しく、限られた時間しかない私は、
黙々と仕事に励みます。
先日、妻が息子に将来どんな人と結婚したいかと尋ねたら、
こういう答えが返ってきたそうな。
「金持ち」

父、黙り込む・・・。

育った環境はあらゆることに影響します。
さて、真面目に生きよう。

お待ちしております。