2023年1月25日水曜日

襲来後

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・王林
・スリムレッド
・ピンクレディー
====================

今季最強と言われる寒気が襲来してきました。
大雪となる予想でしたが、
強い風が雪を全部吹き飛ばしていまい、積もる量はそれほどではありませんでした。


除雪車の出動もなし。私も人力で雪を片付けたところです。
ただ今回は「最強寒波」というだけあって、とにかく気温が低く寒い。
本日の最高気温は零度を下回るマイナス4度とのこと。
冷たい暴風雪の一日です。
それでも時々雪も弱まり、常に吹雪いているという状態ではありません。


こんな日は風除けのシートを広げておくのですが、
入口から向かって右側の軒下のところ、道路に面した側のシートは、
昨夜の暴風で千切れてしまいました。一番風雪を防いでくれる部分なのですが、
その分強風にさらされ、限界を超えてしまったようです。
早急に直さなければいけません。ただこの極寒の中での修復は・・・。

ではお店の様子です。
本日は、出品にきた会員さん農家さんは、片手にも届かないほど。
本日はほとんど入荷はありません。
それはそうです。不要不急の外出は控えてと言われている中です。
出品いただいたみなさまには感謝です。

出品がほとんどないので、昨日とあまり変わりません。






バラ詰めりんごは、昨日猛烈な吹雪が襲ってきて、
店内へを引っ込めました。


贈答品もこのように少ないですので、
バラ詰めりんごも十分に置けます。


野菜たちです。




この寒波の中、ほうれん草を持ってきてくれた方が。
ありがとうございます。


大根も来ました。ありがたい。


ちらっと外を見たらまた吹雪始めました。
裏のお蕎麦屋さんなんですが、本日は定休日。
この天気では、丁度定休日でよかったかもしれませんね。


さて、今年2023年は兎年というこで、
朝日町の桃色ウサヒは新年早々から大活躍しているそうな。


ウサヒの木製コースターです。
今回は扇形のものが出てきましたね。

少し前まで品薄状態でしたが、ゼリーやジャムがまた並び始めましたよ。
お子さまにぜひ。


とにかくこの寒波が過ぎ去ってくれるのを待つしかありません。
朝は思ったほどの積雪ではなかったので、ひと安心でしたが、
これから一日をかけて降った雪がどれほどになるか。
家に帰りつく頃にはひざ丈くらい、というのもあり得るかもしれません。
そうなると家に入る前に雪片付け・・・車も入れませんし。

まあ、中国のマイナス50度というのに比べたら、
マイナス4度なんて常夏と同じです。
常夏いいなぁ。

強い風で視界が悪いこともあります。
お車の運転には十分にお気をつけください。
お待ちしております。