2023年1月21日土曜日

絶妙な

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・王林
・スリムレッド
・ピンクレディー
=====================

しばらく雪といった雪もなく、
のんびり構えてすっかり夜更かしなんかをしていたところでした。
危ないところでした。
それでもばっちり目を覚まし、雪片付けをしてから出勤です。
それにしても、絶妙な降り具合です。
除雪しなくても車は走れる程度の降雪。
案の定道路の除雪はなっていないところがたくさん。
わかります。除雪しなくても走れる絶妙な降り具合です。

道の駅に到着し、駐車場には除雪が入っておりませんでした。
わかります。除雪しなくても走れる絶妙な降り具合です。
その結果がこちらです。


手前の雪のないところが店舗入口前のスペースです。
私と駅長が人力で雪を片付けた跡です。
奥の雪の残る駐車場をご覧ください。
ぐちゃぐちゃです。
決してスニーカー、ましてやサンダルなどで歩かないでください。
足元が非常に悪い状態です。
お客様には大変ご不便をおかけいたします。
これもすべて絶妙な降り具合のせいです。

ではお店の様子です。
本日も西洋梨からご紹介です。

山形生まれの「シルバーベル」と西洋梨の代表ラ・フランスが並びます。


はるか、シナノゴールド、王林が出ています。


一旦、贈答用りんごを見てみましょう。
1月も後半、格段に商品の数が減っています。


こちらは無袋ふじ、ピンクレディー、スリムレッド。


無袋ふじです。


訳あり品です。


バラ詰めりんごです。


「好きです」りんごも販売中です。
写真が下手過ぎて文字が見えませんね。


野菜たちです。
土曜日ということで少し出品も増えています。
キャベツ、アスパラ菜、リーフレタス、芽キャベツの仲間のプチヴェールです。


キャベツの画像別なのがありました。


干し柿。


キウイ。


タラの芽!


白菜、ジャガイモです。


ほうれん草と長ネギも出ています。


こちらはなにかお分かりですか?
鰹節ではありませんよ。


こちらは山形の名物、そして朝日町の特産品のアケビです。
アケビを乾燥させたものですね。

カチカチに乾燥したアケビを戻したら、煮物などにしていただきます。
ほろ苦さが特徴のアケビ。ちょっと苦手という方もいるかもしれませんが、
ぜひ乾燥アケビもお試しください。
他県の方はご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、
山形県ではアケビの「皮」を食べます。
パカっと割れたあの皮を食べます。
それを干したやつですね。鰹節ではありません。

さて、駐車場の雪も少しは溶けてきたようですが、
また雪が舞い始めました。


本日から来週半ばにかけてまた雪です。
しかも週明け24日、25日は今季”最強”の寒波襲来だそうですから、
一体どんなことになるのでしょうか。
先月の大雪を超えることにならないことを祈ります。
そして、私の、勤務シフトは、両日早番・・・。
「大雪→早番→除雪→帰りたい」
私の思考工程が手に取るようにわかります。

大雪への備え、しっかり行いましょう。

道中お気をつけてお越しください。
お待ちしております。