2023年1月17日火曜日

石けんおじさん

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・王林
・スリムレッド
・ピンクレディー
====================

ちらちらと雪が舞い始めました。
昨日までと比べて気温もぐっと下がり、今朝は路面も凍結していました。
来週には今季最強の寒波が襲来とのこと・・・。
毎回毎回「今季最強」なのは、一体・・・。
格闘マンガの展開じゃあるまいし、とは思うのですが、
まあ来るたびに強くなるのでしょう。
ただ先月24日のあの大雪を越えるようなものが来るのでしょうか。
とりあえず準備だけはしておかなければいけません。

ではお店の様子です。
本日はバラ詰めりんごの入荷は少なめです。


こちらは贈答用ですね。


西洋梨に、


黄色いりんご。
シナノゴールド、はるか、王林です。


ピンクレディー、スリムレッド、無袋ふじです。


こちらも無袋ふじ。


訳あり品です。


野菜たちの顔ぶれもあまり変わらずです。


長芋も出ています。



今朝の山形新聞に載っていたのは、左の方の凍み餅です。
ここでは2つの団体の方が凍み餅を出品しています。
ぜひ食べ比べてみてください。


山形市の高校生がラベルデザインをしたコーヒーです。
除雪の朝はコーヒーを一杯飲んでからが、私の儀式。
飲まないでいいことを願います。


除雪の後は、温かいものより冷たくて爽やかなものの方がいいですね。
寒いからと重装備で始めると汗だくになりますのでね。
東北限定デザインボトルです。


ウサヒの切手シート再々入荷分ですね。
まだまだお店に並んでおります。問い合わせもさっぱり無くなって、
先日久しぶりに1件お問い合わせが・・・。
思わず「まだまだあります!!!!」と力が入ってしまいました。


ん?
いつの間にか、増えてる?


ウサヒのキッチンソープ、新色が登場していました。
お気に入りの色で洗ってくださいね。


このウサヒのキッチンソープですが、
もちろん合成洗剤とは違い、脂肪酸から作られたいわゆる「石けん」です。
台所でいえば今では合成洗剤が主流ですが、
昔は手洗い場にはこういう固形石けんがぶら下がってました。
今では泡で出るハンドソープや液体石けんばかりですが、
今でもあるんでしょうか、こういう風景が。


私なんぞはいささか古い人間ですので、
小学校の時分には、あれは今思えばミカンを入れていたネットでしょうか、
オレンジ色のネットに石けんが入って水道にぶら下がっておりました。
それをぐしゃぐしゃぁと擦って泡立てて手を洗っていたものです。

出したての新しい石けんだとすごく快適に使えるんですが、
しばらく使われて石けんの形が崩れてくると、
ネットの網目という網目からドロドロの石けんが飛び出してくるんです。
あれの気持ち悪さといったら、一度ぜひ経験していただきたいものです。
ただそうはいっても石けんですから汚いわけじゃないんですよ。
ただドロドロになっているだけですから。
今は泡ですからね。時代は変わるものです。
「昭和レトロ」という言葉に代わり、今は「平成レトロ」です。
平成がレトロなんですからねぇ、ああ恐ろしい。
私もきっとレトロの部類に入るんでしょう。
「なんか水道に石けんぶら下がってるんだってぇ」
「え?石けんぶら下がってるってどういう状況?意味わかんないんだけど」
「ちょと見て、変なネットみたいのに入ってるよ」
「うわ、なんかドロドロなんですけど」
「えー、触りたくねえ。マジきもい」
とか言われてね。
もう顔にドロドロの石けん塗りたくってやりますよ。
それでピカピカにしてやりますよ。
それで「石けんおじさん逮捕」っていう見出しで新聞を飾ってやりますよ。
いや、「おじさん」じゃなくて、せめて「男」にしといてもらおうかな。
まだね、おじさん、とね、いわれるのはちょっとね。
ただね、20歳の時に遊園地のバイト中にね、
「あそこのおじさんに」ってね、私とさほど歳の変わらないね、
ママさんにね、言われたことがあります・・・。

ウサヒのキッチンソープ新色登場です!!

お待ちしております。