2023年1月20日金曜日

日差しの話

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・スリムレッド
・ピンクレディー
====================

昨日は気持ちよく晴れ間が広がり、ここしばらくはまとまった雪も降っていません。
しかしながら本日午後、夕方あたりから次第に天候が崩れ、
週末、来週とかけてまた大雪になるかもしれません。
どうやら今季最強の、さらには数年に一度という寒気、らしいので、
一体どうなることでしょうか。
私はいち早く南国に引っ越したい気分です。

では金曜日の本日、お店の様子です。

西洋梨はラ・フランスとシルバーベル。


「はるか」「シナノゴールド」が出ています。


1月も後半に入ると、贈答用のりんごも減ってきます。


ピンクレディー、スリムレッド、無袋ふじです。


こちらは無袋ふじ。


訳あり品です。


バラ詰めりんごも出ています。


野菜たちです。
これはほうれん草ですね。


白菜。


タラの芽が出ています。もちろん促成栽培。
そして長ネギです。


大根、キャベツ、アスパラ菜。


干し柿ですね。


こちらはキウイフルーツです。
珍しいですが、山形でも栽培できるんですね。


視線を落とすと・・・。
こんなところにりんごが。


よーく見ると、ウサヒが写っています。
さらに隣には「好きです」と・・・。
レジに持っていくのがちょっと恥ずかしいような。


りんごの育成時にひと玉ひと玉、絵や文字のシールを張り付けます。
シールの部分は日差しが当たらないので、赤く色づきません。
収穫してからシールをはがすと絵や文字が浮かび上がる、というわけです。
こういうりんごがあるのもお店としては非常に嬉しいですね。
「楽しさ」というのも重要です。
気に入った方はぜひどうぞ。「好きです」の方とか。

こういうのは人で言ったら「日焼け跡」に近いでしょうか。
私なんかはほぼ一年中腕時計をしているので、
夏の時期などは腕時計の跡が白く残ったりするのが定番です。
ここ数年の夏は「マスク跡」が気になったりもしましたが、
夏場は特にイベントなんかで外にいると、
一日が終わった頃にはマスクの部分以外が赤く日焼けしていたり。

そんな心配もこの春からなくなるかもしれません。
新型コロナの分類で5類への移行が本格的に動き出しそうです。
5類となれば季節性インフルエンザと同等の扱いになります。
濃厚接触者の待機も恐らくなくなるでしょう。
新型コロナの感染力の強さと合わせて、私たちを悩ませていたのが、
濃厚接触者の待機です。
私も実際に待機を経験いたしましたが、
仕事への影響は計り知れなく、非常に苦労いたしました。
新型コロナの一番厄介なところは、この社会的影響の強さでした。
もちろん死に至ることもある身体への影響はありますが、
本当に一番苦しんだのは社会的影響です。
私が出社しなかった間は、代わりに誰かがやらねばいけませんから。
そんなこともなくなることになるのでしょうか。
動向が注目されます。

ただそうなってくると、
コロナ前への回帰がさらに加速し、再開されるものも増えてくるでしょう。
正直、このままなくなってもいいと密かに思っている行事なんかもあるでしょう。
私もいくつか・・・・。あれと、あれと・・・。

日差しの話からこんなところまで脱線してしまいました。
まあ、私が日差しで一番懸念しているのは、
マスク跡でも、日焼けあとのシミでもありません。
頭皮の日焼けです。
私の頭頂は天然の帽子がどんどん抜け落ちてきてしまっていますので、
太陽の光が、まあ届くこと届くこと。
天然の帽子の復活は遺伝的に希望薄なので、
薬剤に頼るしかないのが現・・・
え?帽子かぶれって?
ですね。

明日からの天候も心配ですが、
大雪だろうとなんだろうとりんごの森は元気に営業しております。
お待ちしております。