2023年1月5日木曜日

それは雪のせい

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・青林
・グラニースミス
===================

朝の時間を狙い撃ちしたのでしょう。
除雪隊が出動できないほどの短時間で一気に降らせたようです。
神様はどうも意地が悪すぎる。
道の駅に除雪機がないことを知ってわざとやっているに違いありません。
しめしめ、乃森は今日も人力で除雪をしておる。
とニヤリとしているのでしょう。
先ほど人力で雪を片付けたアスファルトの上には、新たに真っ白な雪が。
本日、除雪隊の出動はなしです。恐らく。雪を掃いた形跡がない。

駐車場は雪まみれ

ではお店の様子です。
年が明けてりんごの出品も一気に減りました。


家庭用の訳あり品、バラ詰めりんごです。



黄色いりんごは「はるか」です。


こちらの黄色いりんごは「シナノゴールド」。


ラ・フランスです。


朝日町産のお米です。
ブランド米の「つや姫」「雪若丸」をはじめ、
「はえぬき」やもち米もあります。


お米と言えば、本日も新年のご挨拶を兼ねて朝日町産の「はえぬき」
2合をお買い物していただいた先着100名様にプレゼントです。


野菜の紹介に戻りましょう。
ネギとアスパラ菜ですね。


こちらはプチヴェールという野菜です。
芽キャベツの一種ですが、青汁でおなじみの「ケール」を親に持つ品種です。


レタスですね。
冬場には貴重な葉物野菜です。


キャベツです。
この大雪の中、雪の下から掘り出してきたそうです。
甘くなっておいしいですね、きっと。


ジャガイモと菊芋です。


こちらは東北限定デザインボトルのコカ・コーラです。
デザインはお店で手に取って見てみてくださいね。
お土産にもぜひいかかでしょうか。

こやってずらっと並んでいるのですが、ずらっと並んでばかりなんです・・・。
冬ですしねぇ。夏ならねぇ・・・。


そして忘れていましたが、今年は兎年。
兎と言えば、桃色ウサヒ。
ウサヒの切手シートも販売中です。


兎はピョンピョン跳ねることから、
兎年は「飛躍」の年などともいわれるそうで、
さらに高みを目指す、向上の年になるそうです。
昨年の虎年、私には本当に最悪な年でしたので、
今年の兎年で一気に上向きへと転じたいと思っております。
ただ、私のことです。
薄いカーペットにつまずくような足元ですから、
勢いよく地面を蹴って跳躍するなど到底無理かもしれません。
まず、薄いカーペットにどうやったら躓くことができるのか。
それこそ不思議なのですが、つまずくんです。
もっと言ったら、ただの床でもつまずきますからね。
そんな私に跳躍などできるのでしょうか。
体はともかく、新年は心機一転気持ちの持ちようが肝心。
気持ちが上向けば物事は後からついてくる・・・はず。
ただ、連日の降雪に追われ、あらゆることをあきらめたくなっている今、
新年5日目にしてすでに白旗か・・・。

全ては雪のせいです。
まだ降ってる! 朝からいつまでも降っています。
本当にいい加減にしてほしい。切に願っております。

道路の凍結も非常に危険です。
道中お気をつけてお越しください。
お待ちしております。