2019年12月15日日曜日

年末年始のあの人

おはようございます。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・王林
・スリムレッド
==================

雲の多い朝となりました。少し雪も混じりましたが、
現在はほとんど降っていません。
昨日は冬とは思えないポカポカとした陽気でしたが、
本日は冬の寒さです。

ではお店の様子を見てみましょう。

豆類がたくさん出ています。優秀な保存食です。
それから乾物。「ひょう」と呼ばれる植物を干したものが出ています。


クルミにジャガイモ。


カリン、菊芋、長ネギ、小松菜が出ています。


あれ?おんなじテーブルの画像が・・・・。
撮影中に声を掛けられてすっかり記憶が飛んでいます。


アスパラ菜、キャベツ、カブ。
埋もれていますが、紅芯大根がございます。


お米です。


カボチャです。
数も減ってきましたね。


白菜と銀杏です。


続いては果樹です。

贈答用のりんごやラ・フランスです。


詰め合わせも人気です。


西洋梨。


バラ詰めりんごです。


こちらもバラ詰めのりんごです。


袋詰めのりんごです。
全体的に種類も減りました。


カリカリ凍み餅。甘じょっぱい。


しっとり洋菓子。甘い。


朝日中学「こだま学級」のみなさんが作った好評のリースです。
クリスマス前にクリスマスリースが完売してしまったので、
お正月バージョンです。
年の瀬は次々とイベント事でなんとも目まぐるしいですね。

メリー・・・ではなくあけましてです

そしてそして久しぶりにこちらがお店の並んでおります。


ダチョウの卵です。
これだけ数がありますが、少しずつ少しずつ売れているんです。
とにかく割るのが大変、割ったら割ったで鶏卵10個分。
なかなかハードルの高い一品ですが、話題性に関しては抜群。
クリスマスに、お正月に、思い切ってお歳暮にいかがでしょうか。

大手ハムメーカーの年末恒例「ハムの人」ではありませんが、
「こんにちは」とダチョウの卵を片手に現れたらインパクト大、
確実に呼び名は「ダチョウの人」ですね。

何年か繰り返したら親戚の子どもたちに
「ダチョウおじさん」と呼ばれることになるでしょう。
「ダチョウおじさん、お年玉少ないねぇ」とか言われるんですよ。
「ダチョウおじさん、お酒ばかり飲んでるよねぇ」とか言われるんです。
最終的には「ダチョウおじさん、ハムならいいのにねぇ」とか言われてしまうんです。

ああでもこういうちょっと迷惑なポジション、憧れます。
とはいえ実際にやる勇気はありませんが・・・。
私なんぞはまるで芸もなく、無難に、「菓子折りおじさん」くらいなものです。

「ダチョウの人」目指してみませんか。
お待ちしております。