2019年12月24日火曜日

波に乗るサンタクロース

おはようございます。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・スリムレッド
・王林
===================

本日もどんよりと雲が覆っています。
雨のような雪のようなはっきりしない天気です。
本日はクリスマスイブ。
ケーキを買ったり、チキンを買ったり、
大忙しの日になりそうですね。

ではお店の様子を見てみましょう。

一応、それなりに、ある程度、そこそこにはクリスマス色を出そうと。


クリスマスリースが2つ残っていますよ。
まだ、まだ間に合うかもしれません。


野菜たちです。
一気に彩りというか華やかさがなくなりますね。
実に地味に存在しています。

クルミにジャガイモ。


豆類、乾物。こちらは輪をかけて地味さを放っています。


菊芋、山芋、ナメコが一袋。
そしてカリンです。


ネギ、小松菜、アスパラ菜。 


お米です。


白菜、銀杏。


カボチャです。


さて、野菜よりは少し華やかな果樹です。

贈答品も少なくなってきましたが、まだまだ出ています。


黄色いりんごも赤いりんごも。


こちらはラ・フランスです。


バラ詰めのりんごは少なくなりました。


袋詰めのりんごです。


ブログを書いているうちに一層天候が悪くなってきました。
雪が降り始めましたよ。
積もらなそうな雪の降り方ですが、明日の予報は雨。
少し積もったところで明日には溶けてしまうでしょうね。

少しばかりホワイトクリスマスっぽい雰囲気が出て参りましたが、
日本でも西の方では雪がほとんど降らないところもありますし、
南半球の人にとってみれば今は夏ですからね。
一般的に想い描くクリスマスのイメージは、
あくまでも一部の地域のものということです。

一回でいいから夏のクリスマスというのも体験してみたいものです。
ほら、サンタクロースの格好をしてサーフィンしたりとか
よく見かけますよね。
私の頭は無駄な情報と余計な知識とで固定観念の塊みたいなものですから
違った視点や違った観念というものを与えないと、
脳みそも劣化しますし、偏屈な老人になってしまうそうですから。

というわけで駅長、ちょっとオーストラリアまで行ってきますので、
10日ほど有休をいただきたいのですが。
そうですね。はい、はい。
ちょっとサンタの格好で波乗りでもしようかと。
はい。はい。まあ、固定概念を打ち破るというか、
偏屈おやじになってしまいますから。
そうですね。
はい、はい。
わかりました。
レジに向かいまーす。

お待ちしております。