2019年12月29日日曜日

魔の一時間

おはようございます。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・王林
・スリムレッド
・ぐんま名月
====================

本日は気持ちよく晴れています。
朝晩の冷え込みで濡れていた路面は一部凍結していましたが、
このまま日が昇れば溶けるでしょう。
2019年最後の日曜日、
すでに年末年始のお休みに入られた方も多いでしょうが、
晴れの日の休日です。

ではお店の様子を見てみましょう。

休日とはいえ、年の瀬ですから入荷は少ないですね。
山芋と菊芋が並んでいます。


ナメコはたくさん入りました。
栽培のナメコです。


長ネギ、大根、キャベツ。
冬に貴重な葉物野菜「サニーレタス」が出てきました。


豆類、乾物類です。


銀杏にクルミも見えます。


お米です。


千葉の名産品コーナーもどうぞよろしく。



贈答用のりんごもまだ出ていますよ。


バラ詰めのりんごです。
お正月はこたつでミカンもいいですが、
こたつでりんごもいかがでしょう。


袋詰めのりんごです。



黄色いりんごも並んでいますよ。


今年も残すところ今日を含めてあと3日です。
それにしても時間が経つのが早いです。
ついこの間お正月を迎えたと思ったら、またお正月です。
そして来年もあっという間にまたお正月になってしまうに違いありません。
この時間の経つ早さ、年々増しているような気がするのですが、
私も年をとったのでしょうか。

一年はあっという間に過ぎ去っていくのに、
実はこの時期いつまでも時間の経過しない「魔の一時間」というものがあります。
本当に本当にいつまで経っても時間が進まない。
相対性理論を超えるなにか別の現象が起こって
全ての時間がゆっくりと流れているんじゃないかと思うくらい時間が過ぎません。

夕方、4時にもなるともうはっきり言って夜です。
4時から閉店までの一時間。
レジに立ち、レジに立ち、レジに立ち、レジに立ち、
少しうろちょろ、レジに立ち、レジに立ち、レジの余計なボタンを押し、
レジに立ち、レジに立ち、レジの余計なボタンを押し、レジから警告音がし、
慌てて取り消し、レジに立ち、レジに立つ。

誰もきません・・・・。

車も入ってきません・・・・。

5分しか経っていない。

誰でもいい。
りんごを買ってはくれまいか。

もはやこの一時間は己との対峙です。
私とはなんだ?
意識とはなんだ?
所詮脳が作り出した幻想ではないのか?
そもそもこの世界そのものが
誰かの意識の中の世界であったなら・・・・。
なぜ生命には終わりがある?
なぜ生命は種を繋ぐことを目的としている?。
そもそも我々はどこからやって・・・

あっ、いらっしゃいませぇ~!

お待ちしております。