2019年12月23日月曜日

今年は平成・・・

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご======
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・王林
・はるか
・スリムレッド
================

朝から厚い雲に覆われて
霧雨のような細かな雨が降り続いています。
しかし12月も末だというのに雪にはなりません。
例年にない暖冬を迎えている山形です。

ではお店の様子を見てみましょう。
休日明けの月曜日、天気も悪いということで
いつもにも増して入荷が少ないです。

野菜もこのような感じです。


ナメコが出ました。ハウスの栽培ものです。


お米です。


カボチャです。相も変わらず異彩を放つ「スワンズ」が目を引きます。


銀杏に白菜です。


続いて果樹を見てみましょう。

贈答用のりんごも減ってきました。


バラ詰めも減ってきています。
本日は特に少ないですね。


袋入りのりんご、西洋梨です。


こちらも袋入りのりんごです。


さて本日は休日・・・と思っている方はいないでしょうが、
昨年までは本日12月23日は休日でした。
24日のクリスマスイブの前日の休みとあって、
年末のお祭り気分を盛り上げるのに一役買っておりました。
しかしながらおよそ30年も休日であったのに、
無ければ無いでなんとも思わないものですね。
これが人の忘れっぽさか、はたまた師走の忙しさのいたずらか。

昭和天皇の誕生日は「みどりの日」、「昭和の日」と
名前を変えて休日となっていましたが、
「平成の日」というのが出てきますでしょうかね。
というかすっかり「平成」自体が忘れ去られて「令和」にも慣れてしまい、
今から思えば改元のあの熱狂ぶりはなんだったのでしょうか。
これも人の忘れっぽさか、はたまた師走の忙しさのいたずらか。

なんだかんだと令和元年も終わりです。
みなさま覚えていますか?
今年の前半は平成31年でしたよ。

随分と聞きすぎて、もはや食傷気味のフレーズを最後に述べて終わりにします。

ありがとう平成。

お待ちしております。