2019年12月20日金曜日

贈り物

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・王林
・シナノゴールド
・はるか
・スリムレッド
=================

雲の多い朝です。パラパラと雨も混じりますが、
太陽も顔を見せています。そして風が強い。
つい先日はあまりの強風にテントを急遽下ろしましたが、
そのような事態にならなければいいのですが。

ではお店の様子を見てみましょう。

野菜類からです。
ジャガイモやクルミが並んでいます。


隣には芋がらとむきクルミが。


豆類も豊富になってきました。


キャベツ、ネギ、菊芋、おやナメコが出てきましたね。


カブに大根も見えます。


お米です。


カボチャに銀杏も並んでいます。


続いては果樹です。

贈答用のりんごです。
りんごを贈られるお客様もたいぶ落ち着きました。
最近は静かな開店を迎えています。


バラ詰めのりんごです。
本日もテントの台いっぱいくらいです。



袋詰めのりんごです。
黄色いのもあります。


赤いりんごは無袋ふじがほとんどです。


こちらの黄色いりんごは「はるか」です。
最近急に問い合わせが多くなりました。
どこかのテレビでしょうか、ネットでしょうか。
こういうことはよく起こります。

急に人気


西洋梨です。
見分けがつきませんが、ラ・フランスとシルバーベルが並んでいます。


さて、年々評価が高まっていく朝日中学「こだま学級」の生徒さんが作る
クリスマスリースと正月リース。
先日まではこのような状態でしたが・・・・

がらーん
本日はこのように。

復活

クリスマスリースがクリスマスを前にして早々に完売してしまい、
正月リースに切り替わってしまったところでしたが、
よーく見るとクリスマスリースが復活しています。

前回お求めになれなかった方、わずかですが出ています。
駆け込みで間に合いそうです。お早めにどうぞ。

段々と年末も近づきソワソワするような、
ウキウキするような時期になってまいりました。
子どもの時分は連日お祭りが続くようで、
一年の内でも特別な時期だったのですが、
そう、クリスマスにプレゼントももらえますし、お年玉だってもらえます。
お年玉で何を買おうか思いを巡らすだけでもワクワクしました。

しかし、しかしです。
大人は違います。
この年末ときたら闘いです。財布とにらみ合い、通帳との真剣勝負です。
今年もこの時期がきてしまったのだなぁ。
最近、小遣いがどうのこうのと我が家の財務省から行政指導が入っていたのも、
年末が近づいていたからなのだなぁ。
プレゼント、お年玉。昔私がもらっていたものを今度は私が渡す番です。
いつまでもモラトリアム時期にいるような私ですから、
大人としての自覚をそろそろ持ち合わせないといけません。

息子のプレゼントをどうしたものかと
あれでもないこれでもないと店をさまよい続けていました。
値札に顔をしかめながらも、息子が喜ぶ姿が自然と頭に浮かびます。
そしてどこかでそれを楽しんでいる自分に気づくのです。

りんごの森でりんごを贈られるみなさまも
受け取った方の喜びを自然と想い描いているはずです。

大人も悪くないですね。

お待ちしております。