2019年12月16日月曜日

体を温めるには

おはようございます。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・王林
====================

本日は厳しい冷え込みの朝となりました。
一面が霜でびっしりと覆われていましたが、
昇った太陽に照らされて今はすっかり見えなくなりました。
本日は雨、雪の心配はなさそうです。
気持ちよく晴れています。

ではお店の様子を見てみましょう。
本日は月曜日ですので、例に漏れず入荷は少なめです。

野菜たちからです。
小松菜、カブ、キャベツ、ビタミン大根、紅芯大根が出ています。


カリン、菊芋、ネギです。


クルミにジャガイモ。


豆類と乾物。ひょう干しにナス干しが出ています。


白菜が山盛りですね。


カボチャ、赤カブに銀杏です。


お米です。紫色の袋が見えますが、「萌えみのり」というお米です。
「はえぬき」を親に持つお米ですね。
気になる方はぜひどうぞ。


では果樹です。

贈答用のりんご、ラ・フランスが本日も並んでいます。


バラ詰めりんごです。
休日明けとあって本日は特に数が少ないですね。


袋詰めのりんごです。
ほとんどが無袋ふじです。


こちは王林です。


西洋梨です。ラ・フランスやシルバーベル。


さて、先月から始まっていた「どまんなか道の駅 5麺バトル」も本日が最終日です。
りんごの森の特製麺はもう味わっていただけましたか?


道の駅あさひまちは「りんご温麺」です。


寒い日には温かいものが欲しくなるというものです。
ちょうどよく本日は寒い日ですから、
「りんご温麺」でも食べて温まりましょう。
最終日です。よろしくお願いします。

本日私は開錠の番でしたから、
特に寒い時間帯に一番乗りでやってまいりました。
開店準備中も手袋がないと手も凍りそうな寒さでしたので、
すっかり体が冷えてしまいました。

うー寒い。
麺バトルもせっかくの最終日なので、
私もりんご温麺で体を温めましょうかね。
とはいえまだ開店直後です。お昼ご飯というわけにもいきません。
なにか手軽に体を温められるものがいいかもしれません。
お茶でも入れましょうか。
おや、残念ながらティーバッグが切れています。
ここは大人しく自動販売機で缶コーヒーでも。
あら、財布に5000円札しかないようです。
ちょっと崩してこないといけませんね。
かといって特に買うものもないので、
カイロでも買ってきましょうか。
カイロじゃどうも体の中から温まる感じではないですね。
どうしましょう。無駄なものを買っても仕方がありません。
缶コーヒーが買えないですねぇ。

おっ、いいものがあるじゃないですか。
これこれ。
これはいい。
これなら体も温まりますし、5000円も崩せます。
すみません。ちょっと5000円崩したいんで、買い出しに行ってきます。

お待ちしております。