2019年12月27日金曜日

情報の生まれるところ

おはようございます。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・王林
・はるか
・ぐんま名月
・スリムレッド
===================

朝から雨が降っていましたが、現在は日差しも出ています。
しかしながら予報は雨のち雪。
本日もどんよりとした一日になりそうです。

ではさっそくお店の様子です。

冬季になると豆類などの保存食が充実してきます。


むきクルミに卵を挟んでむいていないクルミ。
そしてジャガイモ。


山芋、ナメコ、カリンです。


おっと隅に菊芋がポツリ。


長ネギ、大根、キャベツにアスパラ菜。


おっと、こちらの隅にもカボチャがポツリ。


銀杏です。


お米です。コンスタントに売れています。


続いて果樹です。

贈答用のりんご、ラ・フランスです。
まだ出てきています。


袋詰めのりんごです。




本日もぐんま名月が出ています。


ラ・フランスはこれだけ。


バラ詰めりんごです。
入荷数はすっかり減りました。
やはり今年は収穫量が少ないんですかね。


先日お伝えした千葉のお取り寄せ品も並んでいますよ。



今年はなぜか「はるか」の問い合わせが多くありました。
蜜の入るタイプの黄色いりんごです。
今お店にも並んでいます。

急に人気者

綺麗な肌で見た目もすごく良いりんごですから、
贈り物などにも喜ばれるでしょう。
そしてなによりも甘いりんごです。もちろん一つ一つばらつきはありますが、
糖度が高くなるりんごです。
見た目も綺麗、糖度も高め、蜜が入る。
無袋ふじとは少し違ったものをとお考えになる方たちが、
お求めになるのかもしれませんが、
まずはどこかで「はるか」の存在を知る必要があります。
これが不思議なのです。

テレビ、ラジオ、新聞、インターネット、SNS。そして口コミ。
現在は様々なツールで膨大な情報が飛び交っていますから
出所を全て把握し周知するのはとても大変です。
「新聞で見た」「ラジオで聞いた」「テレビで見た」というお客様は
結構いらっしゃいますが、一体どんな情報なのかわからないことがほとんどです。

春先のことです。
「ワラビがあると新聞で見た」というお客様が
遠方からいらっしゃいました。
あいにくワラビはほとんど売り切れ状態で
お客様がお求めになることはできなかったのですが、
問題はその「新聞」というやつです。
前日の地元紙ということだったのですが、
ワラビについて取材を受けた記憶もありませんし、
それほど山菜で名が知れ渡っているわけでもありません。
これは一体どういうことかと
お客様に尋ねても「新聞に載っていた」とおっしゃるのみ。

お客様が帰ったあとに
はてさてととりあえず前日の地元紙めくってみると、
確かに道の駅に関連した記事はありましたが
まったくワラビとは関係のない内容で、
ワラビのワの字も出てきません。

ふむ、一体どこにワラビのことが?
と思って記事の写真をよーく見ると、
お店に並んでいたワラビが隅のほうにちらっと写っているではありませんか。
これは参った・・・。
確かに「新聞に載って」います。
これも一種の「情報」といえば情報です。
これが情報の恐ろしさです。

人は自分の欲しい情報だけを受け取るとよく言われます。
他人には全く無意味なことでもすべてが情報になり得るということです。

「はるか」の情報もどこかのほんの小さな一片かもしれません。

この私が無責任に書き連ねているこのブログも、
どこでどんな情報として受け取られるかわかりません。
私の墓場まで持ってきたい秘密も、
このブログから掘り起こされてしまうかもしれません。
どうしましょう。
あの秘密が漏れてしまったら・・・・。

こうなったらもうこのブログを思い切って閉鎖・・・するしか。
ああ、これしか手がない・・・。
ここはひとつ断腸の思いで・・・。

まあ、余計なことを書かなければいいだけか・・・。
と言いつつ本日も余計なことを書き連ね・・・。

お待ちしております。