2019年12月6日金曜日

手の力

おはようございます。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・王林
・青林
・はるか
===================

昨日から雪が降り続き・・・・



本日も雪が降っています。昨日よりも確実に多く降りました。
道路の雪は解けていくでしょうが、
山間部の道路は道の駅周辺よりは雪が多いはずです。
運転には十分お気をつけください。

ではお店の様子を見てみましょう。

大きなカブが出ています。実物を見るとさらなる存在感。


ナメコも出てきました。
長ネギと黄色い果実はりんごではなく「カリン」です。


赤カブに白菜。


カボチャです。


お米もございます。


では果樹です。

贈答用のりんごやラ・フランスです。
本日は雪ですがそこそこの量が朝から入っています。


バラ詰めは少なめです。
明日が土曜日なので明日はたくさん出てくるでしょう。



袋詰めのりんごです。
無袋ふじ以外のりんごは段々と減ってきています。



こちらは葉取らず栽培のふじです。


そして西洋梨です。
こちらもまだまだ出てきています。


まったくもって本日は油断をしてしまいました。
朝起きてみるとドカッと雪が積もっていて、慌てて雪掻きです。
まあ、我が家は山間にあるので他より雪が多いのですが・・・。

それはそうと我が家の除雪機です。
動かない・・・。
動かないですと?
動かないんです。
そうなると使えるのは自身の体のみです。
いや、いいんですよ。そもそも人間には手も足もあるのです。
技術の進歩に頼りすぎ、自らの力を忘れてしまった人類。
今一度自分の力で、手の力で働こうではないですか。
科学技術を妄信した我々はもう一度原点に返り、
自らの足で大地に立とうではありませんか。
手を動かせばいいのです・・・。
手を動かして・・・。
手を・・・。
手を動かしたくない・・・。
除雪機動かしたい・・・。
ああ、除雪機動かしたい・・・。

ああ!道の駅の除雪機準備していない・・・。

お待ちしております。