2019年12月25日水曜日

千葉の思い出

おはようございます。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
・王林
・シナノゴールド
・はるか
・ぐんま名月
================

今年一番の冷え込みになったのではないでしょうか。
すっきりと晴れましたがとにかく寒いです。
昨日降って溶けた雪が凍結しておりました。
いつものように車を走らせていると滑る滑る。
陽が高くなると溶けるでしょうがお気をつけください。

ではお店の様子を見てみましょう。

野菜類もすっかり少なくなりました。




菊芋に山芋、ナメコです。
となりはカリン。


長ネギ、小松菜、アスパラ菜、キャベツ。
人参も見えますね。



カボチャはガラーンとしています。



白菜、大根、銀杏です。


お米です。



果樹を見てみましょう。

贈答用のりんご、ラ・フランスもまだ出ています。



バラ詰めのりんごは一気に数が減りました。



西洋梨です。


袋詰めのりんごはたくさん出ています。


こっちも。

 こっちも。



こっちも。



こっちも。
なんと久しぶりに「ぐんま名月」が出てきました。


さて、山形から遠く離れた千葉県に「旭市」という市があります。
こちらは「朝日町」。字は違えど同じ「あさひ」の名前を持つ自治体です。
その旭市に「道の駅 季楽里あさひ」という道の駅があります。
この道の駅ですが開業が2015年10月だそうで・・・・
おやどこかで聞いたことがあります。
りんごの森も実は開業が2015年10月。
なんという偶然。名前も似ているし、開業の時期も一緒という。
これはなにかの縁か・・・・と気づいた駅長が、
駅長といっても我が駅長ではなく千葉の駅長なのですが、
なんだかんだと交流を持ち始め・・・・
気がついたらお店に千葉の名産が!!


from CHIBA

千葉の名産といったら「イワシ」ですね。
私も以前千葉の港近くのお寿司屋さんでイワシをいただきましたが、
新鮮さ故かやはり美味でございました。
そのイワシをトマトとバジルオイルで煮込んだ商品や
さらに千葉の名産の落花生、
その名も「ピー(P)ナッツ」を越えた「Qナッツ」も並んでおります。
さらにむかーし昔テレビドラマの影響で大ヒットを飛ばしたという
「サバカレー」も並んでいます。

みなさま「あさひ」町によったついでに「あさひ」市の名産もいかがでしょうか。

私、千葉の思い出といったら、
「眠い」「暑い」「ご老人飛び出す」「サイゼリヤ」「犬も飛び出す」
「またご老人飛び出す」といった感じです。
千葉よ・・・・。

お待ちしております。