2021年6月24日木曜日

1

こんにちは。担当の乃森です。 

梅雨に入ってからすっかり梅雨らしい気候になってしまい、
連日不安定な大気の状態が続き、本日も雨の予報。
現在、雨は降っていませんが、
いつドバ―っと降ってきてもおかしくないような雲の様子です。
昨年は豪雨により大きな被害が出ました。
今年も豪雨災害があると思っていたほうがいいでしょう。
昨日なども局所的に猛烈な雨が降った所がありました。
準備だけは怠りなく。

ではお店の様子です。
さくらんぼは「佐藤錦」に続き、
近年人気となっております「紅秀峰」がそろそろ収穫時期になります。
ただ今年のさくらんぼは極めて不作。
紅秀峰も同じくという状況でしょうか。気になるところです。

お店のさくらんぼはこの通りです。
佐藤錦のパック詰めですね。


違う品種が少しですが出ています。
「大将錦」というさくらんぼです。


比較的大玉のさくらんぼですね。


梅も今年は少ないと聞いていますが、地域差があると思います。
朝日町はどうでしょう。


野菜たちは順調ですね。
ほうれん草、春菊、二十日大根、葉大根、小松菜が並びます。


玉ねぎ、オカヒジキ。


夏の定番、キュウリ、ナスが出てきています。


キャベツ、レタス、ブロッコリー、カリフラワー。
今年はカリフラワーの出品が多い印象。


大根、ズッキーニ、サヤエンドウです。


ニンニク、アスパラガス、ジャガイモですね。


キクラゲの入荷は少なめです。
これからまだまだ出てきますよ。


ドライフラワーにいかがでしょう。
その姿から「煙の木」と言われるスモークツリーです。


さて、本日は美空ひばりの命日なんだそうですよ。
私はリアルタイムで触れていない世代なので、
国民的スターがどのくらいの熱量をもって
お茶の間を沸かせていたのか感覚的にはよくわかりません。
まあ、時代を象徴するスターだったんでしょうね。確かに歌はもの凄くいい。
それはそれとして、私が気になるのはこっちの方です。
1947年の6月24日。
アメリカで初めて未確認飛行物体(UFO)が目撃された日。
本日はなんとUFO記念日です。
UFOに関しては日本でもオカルトブームも手伝って、
昭和終期から平成初期に、世間の興味を引いていた時期もありましたが、
今は少しでもなにかあると、叩かれ、批判され、エビデンスを出せと
言われてしまいますので、完全に一部のマニア向けのコンテンツです。
なんだか残念です。
UFOがいるとかいないとか真剣に議論するのもいいのですが、
私は否定も肯定もしません(議論しても答えなど出ないので)。
「いたら面白いよね」くらいのスタンスで楽しむものです。
そういう余裕が世の中になくなってしまったんでしょうか。
いいなあ、UFOがいたら。楽しいだろうなあ。
どっかに現れ・・

ああっ!!



見てください!!ほら!!
あっ、UFOを見つけたわけではありませんよ。


ご覧ください。
「引力カレー」がついに、ついに、残り1個にっ!!


UFOの話なんかしている場合ではありませんでした。
今すぐにでもレジに立ち、
最後の引力カレーを手にする方をしかとこの目に焼き付けなければ。

では行ってまいります。
お待ちしてお、ん?なんだ?
なんだ、あの飛行物体はっ!!
しかと目に焼き付けなければ。