2021年6月21日月曜日

夏至の日

こんにちは。担当の乃森です。

先日ついに梅雨入りとなった東北地方ですが、昨日は晴れ、本日も晴れです。
ただ明日から雨の予報が出ています。ですから本日は貴重な晴れ間。 
しかも本日は夏至ですから、日の長さが一年で一番長い日です。
晴れていて日も長い。さらに貴重な一日ですね。

ではお店の様子です。
これも月曜日の宿命と言っていいのか、やはり不作の影響か。
朝の時点でのさくらんぼの入荷はゼロ・・・。

ガラーン

旬のさくらんぼが無く、旬を過ぎたワラビがまだ出ているという・・・。


さらにあく抜きワラビまで本日は入荷しております。


さくらんぼはありませんが、梅が入荷いたしました。
先週出ていたものより大粒のものが並んでいます。


野菜たちは順調に数が増えてきています。
本日は玉ねぎ、サヤエンドウ、カリフラワー、ブロッコリーが出ています。


こちらは久しぶりに登場しました小松菜です。
ハウス栽培でほぼ通年お店に並びます。


キュウリとキャベツです。
最近はキャベツがたくさん並んでいますよ。


山形の特産オカヒジキが並んでいます。
シャキシャキ食感がたまらないです。


ズッキーニ、おや珍しいパセリです。
それからツルムラサキ。


ほうれん草、二十日大根に大根です。


プリプリ食感の生きくらげです。
中華の定番キクラゲと卵炒めもおいしそうです。下茹でしてからお使いください。


ニンニクがずらりと。
吸血鬼、ヴァンパイア、ドラキュラなどが苦手としている作物ですが、
あれは一体どこから生まれた設定なんでしょうね。諸説あるようです。


ニンニクはカレーの隠し味にはもってこいです。
味に深みが出るというか、しっかりとした味わいになります。
ちなみに「引力カレー」にもニンニクが入っています。
わかってますねぇ。

その引力カレーは昨日の残り12個から、残り11個となりました。
カウントダウン10目前。完売間近です。


そしてダチョウの卵は昨日一つお買い上げがありまして、
現在残り2個となりました。


昨日お買い上げいただいたお客様はきっと父の日の贈り物にしたんでしょうね。
きっとそうだ。そうであってほしい。
「お父さん、いつもありがとう。ダチョウの卵どうぞ」って。

さて、本日は夏至。
一年の内で一番昼間の時間が長い日です。
古来から太陽をエネルギー、正の力と捉えていた人類にとっては、
夜=邪がはびこる時間が短いので、夏至は最もパワーに満ちた日となります。
そんな日ですから私もパワーみなぎる一日にしたいところです。
かと言って休日でもなく、普通に出勤し、いつも通り業務をこなすだけですから、
この溢れるエネルギーをどこにどう使おうか思案しているところです。

とりあえず開店準備中には、ツバメがお尻から落としたものを、
いつもより力を込めてブラシでこすり落としましたが、
これだけでは有り余るエネルギーを使いきることができません。
いつもより力強くパソコンのキーボードを叩いて、
このブログを書いてもいいのですが、「カタカタうるさい!」と言われるのがオチ。
そうだ。こうしましょう。
いつにも増して元気に声を出す。
これにしましょう。
「いらっしゃいませぇ!!!!」
「100円のお返しでぇす!!!」
「ありがとうございましたぁ!!!」
という具合に通常の2倍くらいの声でやってみましょう。
「おたくは元気があってよろしい」とお褒めの言葉を頂戴するかもしれませんね。

「あの元気な店員さんを見ていたらこっちも元気をもらったよ。ありがとう。
 心ばかりだが、あの店員さんにこの200万円を渡してくださいな。
 いやいや、いいんだよ。あの店員さんのお陰で気持ちよく今日一日が過ごせそうだ。
 あんな風に気持ちよく出迎えてくれる若者も近頃じゃとんと見かけんからの。
 ありがとう。この200万円をどうか彼に渡してください。ありがとうって」

同僚からその話を聞いた私は慌てて事務所を飛び出しました。
お店に行くとすでにその男性の姿はなく、私は店を出て男性を追いました。
男性はゆっくりとした足取りで自分の車に向かっています。
「あっ」と声を出しかけたところで、私は足を止めました。
私は遠く男性を見つめ、心の中で、いや今までにないほどの大きな声で、
その男性に語り掛けました。
「ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております」
そして私はギュッと200万円を握りしめるのです。
ありがとう。名も知らぬあなた。
妻に内緒で口座に預けます。

本日も元気に営業しております。
お待ちしております。