2021年6月30日水曜日

職場体験学習 実施中

こんにちは。担当の乃森です。

昨日はパラパラと雨が降りましたが、梅雨空は続かず本日は晴れです。
気温もグンと上がって真夏日手前までいきそうです。
熱中症に気をつけたい時期となったきました。

さて、本日で6月も終わりですが、
さくらんぼの方は少しずつ箱入り商品が出てきましたが、
あまり入荷自体は増えてきていません。
本日もご覧の通りです。


紅秀峰は出てきていませんね。


あとはもう野菜たちに頑張ってもらいましょう。
葉大根、ツルムラサキ、春菊、小松菜が並びます。


キャベツとオカヒジキですね。


パセリ、シシトウ、サヤエンドウ、インゲン、ブロッコリー、カリフラワー。


キクラゲです。プリプリの食感がたまらない。
隣りにブルーベリーがいます。夏にぴったりの甘酸っぱさ。


ニンニク、ジャガイモ。ニンニクは無臭ニンニクです。


大根、アスパラガス。


今年のズッキーニは大きいです。丸いズッキーニもありますよ。


これからどんどん出てくるキュウリ。夏の定番。


こちらもどんどん増えてきますよ。夏の定番ナス。


そしてこちらは「煙の木」。スモークツリーです。


スモークツリーの奥に写っていたのがユリです。
大きな花びらで芳醇で強い香りを持つ豪華な花です。


香りが強いので香りでクラクラしてしまうこともありますが、
香りを抑える栽培法もあるみたいです。


こちらでは大きな葉っぱをドーンと開いているギボウシです。
中心からひょろっと花が出ています。


ご覧ください。ダチョウの卵が残りひとつとなりました。
昨日、女性方が「知人にあげる」とおっしゃって買っていかれましたが、
その知人の方、大丈夫だったでしょうか。びっくりしてなかったでしょうか。


残りひとつ。今か今かと買われるのを待っています。
どなたか知人にでもいかがでしょう。

さて、昨日からここ道の駅あさひまちでは、
地元朝日町の中学生が職場体験学習としていらっしゃっております。
昨日は一日店舗のほうでレジを担当してもらいました。
本日は外売店やら移動販売やら慌ただしく頑張っております。
ご来店の際はどうか温かく見守ってください。
ご協力をお願いいたします。

私が中学2年生だった頃なんて、
遥か彼方、記憶もおぼろげなほどの大昔です。
スマホもタブレットもない時代です。
ですがそれはそれでそれなりに、当時はあるもので楽しんでいたものです。
ただ、友達とどうやって連絡取り合ってたんでしたっけ。
家の電話?
デジタルネイティブ世代の今の子たちが聞いたら、
ハードルが高すぎて鼻血出して卒倒するでしょうね。
まじで?家に電話するの?って。

私もずいぶんと長く生きてしまいました。
中学生とどんな話すればいいんでしょうか。
おじさんは震えています。

お待ちしております。