2021年6月17日木曜日

勇気のいるお買物

こんにちは。担当の乃森です。

正式な梅雨入りが無いまま6月も後半に入りました。
ここ数日は雷、突然の雨、強い風と不安定な天候が続き、
夏らしさがさらに強くなってまいりました。
本日も雨が降りそうな雲行きになってきています。
突然の雨には気をつけたいですね。

ではお店の様子です。
さすがに「山菜ありませんか」というお客様もいなくなりましたが、
ワラビがまだ出てきています。フキもありますね。


キャベツが並びます。


こちらはズッキーニです。今年は縞模様のものと白っぽいものが出てきました。


生キクラゲです。
茹でて水にさらしてから辛子醤油でどうぞ。ワサビ醤油も悪くありません。


ブロッコリー、カリフラワー、中竹(淡竹)が入荷です。


先日もご紹介しましたが、ブロッコリーとカリフラワー、
見るからに形が同じで、種の起源が同じと容易に推察できますが、
ご先祖がキャベツとは到底結びつきませんよね。


こちらがご先祖らしいです。


そして玉ねぎ、春菊、オカヒジキが並びます。


サヤエンドウにアスパラガス。


キュウリです。


ジャガイモが出てきましたよ。
お隣にはツルムラサキ。夏野菜が増えてきています。


大根、二十日大根、それからナスです。小さなナス。


本日はアップルパイが出ております。
笹ゆべしとパウンドケーキもどうぞ。


先日から完売までのカウントダウンが始まった「引力カレー」です。


あれから2日が経って状況を確認してみると・・・。
減ってない・・・。
並び方が変わっているだけで減っておりません。
今や希少価値がついたプレミア商品と化した「引力カレー」。
残り20です。
残りたった20ですよ。

一方、気がついたら減っているのがダチョウの卵。


1個置かれていた跡が残っていますね。
ということはどなたかがお買い上げになったということでしょう。
まさか、盗まれたなんてことはないでしょうし、
ここから孵化したなんてこともないはずです。

ダチョウの卵を置いている側からこんなことを言うのもなんですが、
あれを買うのはなかなかに勇気がいります。
確かに話題性は抜群、アイテムとしても非常に面白い。
しかしながらそれなりに高価ですし、扱いも大変。
鶏卵換算でも結構な量ですので、調理も考えないといけません。
そこらへんも含みでお買い上げになられたんでしょうけど、
持って帰っていったその後の展開を見てみたい・・・。

そういえば買うのになかなかに勇気がいる別の商品が
過去にあったことを思い出しました。
なんであれが店頭に並ぶことになったのか、
今では定かではありませんが、それは「マムシ」です。
干したマムシです。お酒に漬けたりするやつですね。
あれです。
数日お店に並びましたが、
「気持ち悪い」ということで、即撤去になりました。
もう二度とお店に並ぶことはないと思います。

私がもしマムシを買って帰ったら
ダチョウの卵以上に大変なことになるでしょうね。
怒られるどころの話ではありません。
そもそも、家の前の道にいますしね。
猫がくわえて家に持ち込んだこともありますし・・・。

我が家はいったいどんなところに建ってるんだか。

お待ちしております。