2021年6月5日土曜日

空気の日

こんにちは。担当の乃森です。

一日降り続いた昨日の雨は終わり、本日は雲が多いものの晴れとなりました。
そして本日は気温が真夏日近くまで上がる予想。
昨日の雨の湿度もあって蒸し暑くなるかもしれません。
ただ雨の心配はありませんので、
涼しいうちに外の綺麗な空気を目一杯吸い込んで、晴れの日を楽しみましょう。

ではお店の様子です。
昨日からさくらんぼの販売が始まりました。
早生種の「紅さやか」が入荷しています。甘酸っぱいさくらんぼです。


さくらんぼと入れ替わるように、山菜類はだんだんと減ってきています。
茹でるだけで食べられる「中竹」や、


昨日ご紹介した「みず」、ワラビが少し出ています。


ワラビの上に山菜の王「シオデ」が少し。


タラの芽がひとパック。
黄色いキノコ「タモギタケ」が並びました。


こちらにフキが並びます。隣りにはニンニクの芽です。
炒めて使うことしか頭になかったニンニクの芽ですが、
茹でてマヨネーズでも美味しいと聞き、やってみました。悪くないです。


ミョウガタケがひと袋。二十日大根もひと袋。キャベツもひと玉。
オカヒジキと春菊が並びます。


ブロッコリー、サニーレタスですね。


カブとほうれん草、三つ葉、ズッキーニにアスパラガスです。


野菜たちも種類が増えてきた印象です。

農作物を育てる上で重要なもの、やはりそれは土、水、光。
土が良くなければ育ちも悪いですし、水がなければ芽を出すことすらできません。
太陽の光だけは遥か彼方から勝手に届くので私たちにはどうにもできませんが、
宇宙の基本となる重要なエネルギーのひとつです。
「いい環境を整える」というのは、単に農作物を育てるためだけにあらず、
むしろ私たちの生活そのものの基盤です。

本日6月5日は「世界環境デー」です。
言わずもがな環境について考えようという日ですね。
それに合わせてここ朝日町では「空気の日」を同日に制定し、
空気に感謝する「空気まつり」を毎年開催しております。
昨年は中止となりましたが、今年は感染症対策を行った上で開催となりました。


パネル展示やチェーンソーアート、釣り堀など各種イベントもございます。
世にも珍しい空気をご神体とした「空気神社」がメイン会場となりますので、
大自然に囲まれ、気持ちの良い澄んだ空気に出会えるでしょう。

ここ道の駅あさひまちで使える割引券ももらえるはずです。
お帰りの際にでも道の駅あさひまちにお立ち寄りください。

お待ちしております。