2021年6月1日火曜日

「東北道の駅スタンプラリー2021」本日から開始

こんにちは。担当の乃森です。

本日も快晴。本日から衣替えという方も多いでしょうが、
この晴れの日に冬物の服をバッと洗濯してしまいたい・・・
と昨日から思いつつも、本日も出勤で叶わずです。
どうせ私の休日は、雨が降ったりするに決まってますからね。
一年の内で、洗濯がしたくてしたくてしょうがない日があるとは。
私だけでしょうか。

ではお店の様子です。
6月に入り山菜類は数が減ってきています。
ワラビは完全に終盤に入りました。


フキ、タラの芽、シオデが少しです。


こちらは茹でるだけで食べられるアク抜き不要のタケノコ「中竹」です。
一般的には「淡竹」と呼ばれます。「はちく」と読みますね。


細竹もこれだけです。


野菜類ですが、昨日よりは多くの出品があったようです。
ほうれん草、二十日大根が並びます。
リーフレタスがあったのですが、カメラに収める前にお買い上げとなりました。


ブロッコリー、ニンニクの芽、オカヒジキ、アスパラガス。
ニンニクの芽はお肉と炒めてどうぞ。


ニラ、ミョウガタケ、そして久しぶりにキャベツが登場です。


入口横の山野草は新しい植物が入荷しております。
ギボウシの一種ですね。
確か昨年は品種名が書かれていたと思ったのですが、今年は見当たらず。


すごい名前でしたね。「ファイヤーアイス」みたいな。確か。

「ファイヤー」とまではいきませんが、
辛さがウリのオリジナル本格カレー「引力カレー」です。
朝日町の特産「無袋ふじ」と「あっぷるニュー豚」を使用しています。


こちらがなんと残数50となりました。
まだお試しでない方はお早めにどうぞ。
再製造の予定は今のところございませんので。よろしくお願いいたします。

さて、新型コロナウイルスの感染状況が全国的に収まりを見せ始めました。
山形県内も感染報告が一桁台の日が続き、
このまま県内沈静化へと向かってもらいたいところです。
その状況に合わせるかのように、当初4月から開始予定だった
「東北道の駅スタンプラリー2021」が本日から開始となります。


東北の道の駅全168駅を巡る旅の始まりです。
例年通り、1年で全制覇コースと無期限で制覇コースの2種類があり、
また集めたスタンプの数でいろいろな賞への応募ができます。
完全制覇で「完走証明書」がもらえますので、
ぜひ完全制覇を目指して旅をお楽しみください。

この状況下でオリンピックの開催が決まってますのでね、
オリンピック優先の不公平さには酷いものがありますが、
逆に言えば感染症対策さえしていれば、
もう何をしてもいいと言っているようなものです。
国にだって東京都にだってこれに対して筋の通った説明はできないはずです。
学校の運動会だってやればいいんです。
イベントだってやればいいんです。
オリンピックやるんですから。

ですからみなさま、
スタンプラリーブックをお持ちになって、
東北の道の駅を巡る旅をぜひともお楽しみくださいね。
ですが「感染防止対策をしっかり講じる」ことが前提です。
感染防止対策をしっかり行い、旅に出ようではありませんか。

そういえば「東北デスティネーションキャンペーン」も開催中でしたね。
なんか全然話を聞かないですが・・・。
確かキャンペーン限定のイベントなどもあったはずですから、
スタンプラリーと併せてぜひどうぞ。

まずは感染防止対策はしっかりとお忘れなくです。
お待ちしております。