2021年6月20日日曜日

忘れられた日

こんにちは。担当の乃森です。

昨日、唐突に東北地方の梅雨入りの発表がありました。
平年と比べると一週間遅い梅雨入り。
空梅雨ではないかと思っていましたが、梅雨はやはりあるようです。
と言いつつ本日は晴れ。雨の予報がなくなり晴れの日となりました。

「どうせ雨だから」と油断していた方は、せっかくの晴れの日です。
ダラダラとしている暇はありません。
本日こそ存在感をアピールしなければいけません。
今日やらなくてなんとするのです。
そんなことだから忘れられてしまうのです。

ではお店の様子を見てみましょう。

さくらんぼの入荷は依然として少ない状況です。
本日は「佐藤錦」少し。「高砂」少し。


「山形美人」少し。「香夏錦」少し。


さくらんぼに反して「生キクラゲ」は本日も多数入荷しております。
プリプリ食感をお楽しみください。


久しぶりに中竹(淡竹)が出てきました。


キャベツがゴロゴロです。
ずっしり中身の詰まったキャベツ。重いです。


ツルムラサキにブロッコリー、カリフラワーです。


ナス、アスパラガス、キュウリ。


ジャガイモ、玉ねぎ、ニンニクです。


サヤエンドウ、スナップエンドウ、ズッキーニ、大根。
一本大きな大根がありますね。
紫色の葉物野菜は加賀野菜の「金時草」です。


本日は暑くなるようですから、冷たいジュースをグッと。
朝日町産のりんごやラ・フランスをギュッと搾りましたよ。


そして本日は人気のアップルパイが並ぶ日です。
母ちゃん工房のアップルパイは水・土・日の曜日限定です。


ご覧ください。明らかに減っていますでしょう。
昨日のカウントが18。現在は12。「引力カレー」が残り12個となりました。


残り12個となって希少価値がさらに増している「引力カレー」ですが、
そうですね、これでもいいんじゃないでしょうか。
本日の贈り物にいかがでしょう。
え?今日は何かあるのかですって?
はぁ・・・やっぱりダラダラしている暇なんかありませんよ。
ゴロゴロしていないでしっかりアピールしてください。

さて、昨日閉店3分前くらいにお一つお買い上げいただき、
残り3個となったダチョウの卵です。


あっ、これがいいかもしれません。
世の男性諸君はダチョウの卵を見ると子どもみたいにはしゃいでしまいますから。
自分は調理担当覚悟で、本日くらいは喜びそうなものを贈るのもいいかもしれません。
誰かの誕生日でもあるのか、って?
ダメだ。やっぱり、完全に忘れられている。
なんでしょうねぇ。日頃の行いなのかなぁ。時代の流れなのかなぁ。
ひと昔前は家長だの大黒柱だのと言われていましたが、
威厳もなにもあったもんじゃないんですねぇ、現在は。

ほら、ツバ四郎!! 
あれ?どれだツバ四郎。お尻向けてるやつかな。


ほら、ツバ四郎!!
毎日毎日一生懸命エサを運んでくれてるのは誰?
今日は何の日か知っているでしょう?
今日は「父の日」です。
日頃の感謝を伝える絶好の日ですよ。
人間界のお父さんは、なんかもう完全に忘れられてますから、
せめてツバメ界では感謝してあげなさい。

本日は「父の日」です。
ちょっと照れくさいですが、日頃の感謝を伝えましょうね。
先日、仕事終わりに息子を迎えに行くと、
保育園で作成した「父の日(保育園では”ファミリーデー”)」のプレゼントを
車に乗るなりすぐに取り出し見せてくれました。
似顔絵を描いてつけられる小さな洗濯物干しでした。
一生懸命描いたたんでしょうね。だんだん絵も上手になってきました。
「おっ上手に描けたじゃん」
「うん、これママ」
「・・・・・・・」
「・・・・・・・さあ、家に帰ってママに見せよう!!」

本日は父の日です。この際キュウリでもいいですから。
お待ちしております。