2021年6月2日水曜日

カメラの便利な機能

こんにちは。担当の乃森です。

いつの間にか日差しが出ていました。
雲が多く肌寒い朝で、パラパラっと雨も降ったのですが、今ではすっかり晴れの空に。
このまま暖かくなりそうですね。

ではお店の様子を見てみましょう。
山菜類はもう終わりの時期です。

ワラビはこれだけです。


いつも出品する生産者の方とは違いますが、アク抜きワラビが少し出ました。


山菜類の終盤はフキがたくさん並びます。
本日もごっそりです。


昨日入荷のなかった孟宗竹が本日は入荷しています。


アク抜きのいらない「中竹(淡竹)」と、細竹が少し。


隣りにはイケメン・・・ではなくタモギタケが並びました。
希少なキノコです。


カメラのフォーカスがキノコに行かず、
別なところばかり捉えるのでなんだろうと思ったら、
新聞広告のイケメンでした。
便利な顔認識機能がここまで正直に機能するとは。
生身ではなく、写真でも反応するんですね。

しかしこの機能、人間の顔と認識するラインはどこまでなんでしょうか。
モノクロ写真でも反応するんでしょうか。
肖像画は?
精巧につくられた蝋人形などはどうでしょうか。
ちょっと確かめてみましょう。
現代の科学技術はいかほどか。


はい、無理でした。
ただの落書きの写真として撮影されました。

単純な線画では人間の顔とは認識されないようです。
少し漫画チック過ぎたのが原因でしょうか。
もっと緻密な書き込みで、写実的に仕上げたほうがよかったかもしれません。
これは大仕事になりますね。

では先にブログを仕上げてしまいましょう。

便利な水煮の商品もございますよ。
フキとタケノコです。


そして他の野菜たちです。
ニンニクの芽、アスパラガス、ミョウガタケ。


ニラも出ています。
それからほうれん草にズッキーニ、レタス、オカヒジキです。



本日はロイフェンさんのハム・ソーセージも充実です。
軟骨スモークはオススメです。


さて、本日は諸般の事情により
あらゆる業務を私一人でこなさなくてはいけない日なのですが、
思わぬ形でさらに大変な仕事が追加となってしまいました。
大丈夫でしょうか。
他の業務をこなしつつ、閉店までには絵を仕上げたいところです。
モデルはタモギタケの隣のイケメン写真にするとしても、
ちゃんとした用紙と鉛筆がありません。
仕事の隙をついて画材屋さんへ行かなくてはいけませんね。
画材屋で調達してお昼前。
そこから絵に取り掛かり、3時間くらいで仕上げられるか・・・。
そしてカメラで顔認識が通用するかを確認して、結果を報告。
ギリだな。ギリいける。
いや待てよ。いくら写実的に仕上げようと、
鉛筆で描いたモノクロ画では認識しないかもしれません。
これはもうひとつ色彩画も用意しなければいけませんね。
いやあ、大変なことになりました。
残業確定だな、これは。

お待ちしております。