2021年6月25日金曜日

いい日旅立ち

こんにちは。担当の乃森です。

本日は雲が多いですが、予報によれば晴れ間も見えるかもしれません。
ですが夏の空は気まぐれです。突然ドバっと降ってくるかもしれません。
油断大敵です。

ではお店の様子です。
やはりさくらんぼは全く増えてきません。
そろそろ紅秀峰の時期ですが、お店に並んでいるのは佐藤錦。


朝日町産のブルーベリーが登場です。


さくらんぼと同様に霜の被害に遭った園地もあったようです。
さくらんぼの代わりに多く出品になると嬉しいですね。


梅も出ていますよ。南高梅でしょうか。


そして野菜たちはどんどん増えてきています。
こうなったら野菜たちに盛り上げてもらうしかありません。


ニラと、ニラの隣には「ニラ穂」が並びました。
名前の通りニラの穂です。分かりやすく言うとニラの花ですね。


ニラとニラ穂。
ニラだって花が咲くんです。確か白い花だったような気がします。


ゴロゴロキャベツ。
ずっしり重いものもありますよ。


大根です。赤大根も出てきました。


ナス、アスパラガス、サヤエンドウですね。


ズッキーニとニンニクです。
ズッキーニは煮浸しでもおいしいです。


小松菜、葉大根、ほうれん草。


春菊、二十日大根、カリフラワー、ブロッコリー。


白菜が一個入荷しました。それから玉ねぎが並びます。


終わったと思ったワラビが出てきました。
アク抜きワラビですね。



ドライフラワーに最適なスモークツリーです。
モコモコとした姿が煙のようです。


ユリですね。
「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」という言葉もありますが、
こういったいわゆる「美人」を例えた言葉なんかも、
「男性中心の考えだ。差別だ」とか言われる日がくるんでしょうか。
複雑・・・。


相変わらずのインパクト。ダチョウの卵です。
残り2個ですね。週末の話題にいかがでしょう。


そして、残り1個となった「引力カレー」です。


ですがここからがなかなか動かない。
人間心理として最後の1個はどうしても手が出しにくい。
唐揚げが大皿に1個残って誰も食べないという、例の状況と全く同じです。
さあ、どなたが最後の1個を手にするでしょうか。

さて、少しツバメの様子、ツバ四郎の様子を見てきましょう。
随分大きくなり、今朝は巣から完全にはみ出しているような状況でしたが、
ん?


んん?
あれれ?


ツバ四郎?
ツバ四郎!!
えー!! 飛び立っとるじゃあないか!! しかもきょうだい全員!!

今朝、開店準備をしている段階では、
巣の中でピヨピヨピヨピヨと親鳥から餌をもらっていたのに・・・。
「鶏じゃあないが、まだまだひよっこよのう」と思っていたのに・・・。
小一時間で一体何があった?
急に大人の階段を上ったのか?
人間の少年少女だって、ひと夏の甘酸っぱい時間を過ごさないと
大人にならないというのに・・・。

私が思うほどツバ四郎は子どもではなかったということですね。
そうか、君はもう立派は大人か。
ついこの前までこーんなに小さかったのにな。
何も言わずに大空へ飛び出して行ったか。
いいか、世界一のツバメになるんだぞ。ツバ四郎。

結局、どのツバメがツバ四郎か全然わからなかったけどな。

いい日旅立ち。
お待ちしております。