2021年6月19日土曜日

18

こんにちは。担当の乃森です。

本日は雨降りです。
せっかくの週末ですが、明日の日曜日も雨の予報。
ですがこのまま梅雨入りとはならなそうです。 
今年の梅雨入りは一体いつなんでしょう。

さて、雨にはアジサイがよく似合います。
いいですねぇ。情緒深く、しとやかで。
入口横に並んでいます。


ちなみに情緒豊かに濡れそぼつアジサイですが、
これは私が朝水をあげたときに濡れたものです。全然雨ではありません。

カラカラだった畑にとっては恵みの雨となるでしょうが、
さくらんぼにとっては雨は天敵です。
今年は開花時期の降霜で凶作となり、本日の入荷量もこの通りなのですが、


露地栽培のさくらんぼは雨に当たると実が割れてしまうのです。
ただでさえ少ないさくらんぼが裂果を起こせば、
商品に適うさくらんぼがさらに少なくなる状況になりかねません。
雨除けハウスにあれば大丈夫なんですが。

そしてワラビがまだ出てきています。
なかなか終わりませんね。


本日は生きくらげがたくさん入荷しております。
乾燥きくらげとは違うプリプリの食感をぜひご堪能ください。


ブロッコリーとカリフラワーです。


こちらには二十日大根と夏野菜のツルムラサキです。


主にお浸しなどで食べられるツルムラサキですが、
独特の味わいが苦手という方もいらっしゃいます。土の味だとか。
言われてみれば確かに。私は逆にそれが好きなんですけどね。


シャキシャキ食感のオカヒジキとゴロゴロキャベツです。


大根にキュウリ。


ズッキーニは大きいですね。ジャガイモも並んでいます。


ほうれん草、春菊、サヤエンドウ。
ナスが出てきましたよ。西村山地域でよく栽培される「くろべえナス」です。


創業77年を記念して朝日町ワインから6年振りに販売された「一升瓶ワイン」。
先月は売り上げも好調でうまいうまいと大評判になりました。
ようやく6月瓶詰め分の取り扱いが始まりました。


まだお試しでない方も、また飲みたいという方もぜひどうぞ。
今回入荷分はあとわずかです。

ところでワインのアテにはどうなんでしょうか。
ワインよりも日本酒のほうが合いそうです。
本日はヤマメの黄金揚げが入荷しております。


川魚のヤマメをカリッと揚げて、砂糖醤油で味付けしたもの。
お酒のアテというよりも食べ始めたら止まらなくなってしまいますので、
もうお酒は後回しってな具合です。

こちらは先日ほぼ一年ぶりに登場したダチョウの卵です。
ご覧ください。一個お買い上げいただきました。


さてこの週末で残りの4個が動くかどうか。
ちょうどこの雨でご自宅で過ごそうかと考えている方もいらっしゃるでしょう。
このダチョウの卵があれば一日過ごせますよ。
まず中身を綺麗に取り出すのも大変ですからね。時間はたっぷり必要です。

ダチョウの卵は一個お買い上げ、
残り20個となっていた「引力カレー」はどうなったでしょうか。
1,2,3,4,5,6,7・・・・17,18。


おおっ、いつの間にか2個お買い上げいただいております。
ありがとうございます。今や貴重な引力カレー。
これで益々希少価値も上がってくるというもの。
残り18。18です。

18かあ。よかったなぁ18。
頭の回転も、体のキレも、頭頂部の毛根も絶好調だったなぁ。
内臓脂肪なんて言葉は日本語として存在していないと思ってたしなぁ。
ザ・青春ですよ。18なんて。片思いですら楽しい時期じゃあないですか。
やりたいことしかなかったですからね。
本当に「やりたいこと」しかなかった。

今の私はどうでしょう。
あれやりたくない、これやりたくない。
やりたいことをする時間もないとぼやきながら、
意味もなくタラタラとタブレットを見ていたりする。
18の私が見たらさぞがっかりするでしょう。
「ええ?これが未来の俺?こんなしょうもないおじさんなの?」と。
今の自分が見てもしょうもないので、18の私から見たらよっぽどです。
「しかも頭頂部やばいじゃん。無いじゃん」と。
こればっかりは体質です。受け入れなさい。
「髪の毛無いじゃん。超やばいじゃん」と。
遺伝です。あきらめなさい。
「頭頂部さぁ。ほぼ皮膚じゃん」と。
そこばっかりか。

18の私にがっかりされないように、輝く大人に今日からなります。

引力カレー残り18です。お早めに。
お待ちしております。