2021年7月21日水曜日

桃リンピック開催

こんにちは。担当の乃森です。

本日も続く厳しい暑さ。できれば外に出たくありません。
しかしながらそうもいかず、朝から表のテント立てを行ってまいりました。
朝から汗にまみれ・・・。
もうこれで事務所からでませんよ。
熱中症対策には適切に空調を使ってと言われておりますのでね。
みなさまも十分にお気を付けください。

ではお店の様子です。

さあ、桃の季節が始まりましたよ。
今月の初めあたりに極早生種の桃「ちよひめ」が出ていましたが、
あれは例外という位置づけで、「恋みらい」という桃がお店に並び始めると、
ここから夏の終わりまで桃、桃、桃という感じでお店が華やぎます。

こちらが早生種の「恋みらい」です。



毎年思いますが名前がすごい。「恋みらい」ですよ。
ひと夏の甘酸っぱいエピソードを想起させるようなネーミング。
かと言って酸味はほとんど感じられず、その分甘さが引き立つ桃です。


「恋みらい」の他にも「日川白鳳」という桃も出ています。
こちらは古くからある「白鳳」の枝分かれの品種。
しっかりと桃の甘さがあります。ただし小ぶりの訳あり品です。


そして、ネクタリンの「サマークリスタル」と
スモモの「大石早生」も少し出ています。


桃が幅を利かせ始めたところ、野菜も負けてはいられません。
カボチャにアスパラガスです。
カボチャはもっと増えるはずです。


枝豆、インゲン、ササゲです。


こっちの方がインゲンがよく写ってました。
それからオクラも出ています。


丸ズッキーニ、ニラ穂、トウモロコシです。


桃に追いやられて、イチジクがこんなところに・・・。
甘露煮でどうぞ。


金時草に小松菜、ツルムラサキです。


ミニトマトが並びます。


キュウリですね。


ご覧ください、先日より長くなっているような気がします。
毎年これを目当てにくるお客様もいらっしゃいます。


ナスの勢いがすごいですね。漬物に使える丸ナスもございますよ。


ピーマンやシシトウなどの唐辛子系も出ています。


ジャガイモです。中が紫色のジャガイモも出ています。


そして先週末から登場したメダカです。空前の大ブームだそうです。


私はまだブームに乗り切れず・・・。
そういえば金魚ですらまともに飼育できたことがない・・・。


初心者でも比較的容易に飼育できるそうですので、
今年の夏はブームに乗ってメダカの飼育初めてみませんか?
明日の連休から夏休みというお子さまも多いでしょう。
お子さまへのプレゼントでもいいと思いますよ。

そうか、明日から夏休みがスタートかぁ。いいなぁ、夏休み。
宿題は全然やりたくはありませんが、長い休みがもらえるならもらいたいものです。
まあ、あと何十年と労働に身をやつすことが人生の大半を占めますから、
血迷って職を辞さない限りは長い休みなどもう二度と手に入りません。
夏休みかぁ。
あれ?周りが全然盛り上がってないので、夏休みにばかり気を取られていましたが、
オリンピックですよ。オリンピック。
実は仙台のスタジアムでは本日からサッカーの予選がスタートするんです。
実質本日からオリンピック始まってるんです。
もしかしたらご存じない方のほうが多いかもしれません。
オリンピックこっそりスタートです。

しかし我々としてはオリンピックよりも桃です。
さあ、「桃リンピック 朝日町 2021」満を持して開催です。

お待ちしております。