2021年7月28日水曜日

今日は何の日?

こんにちは。担当の乃森です。

台風8号、ミクロネシアの戦士「ニパルタック」の名を冠した台風が、
宮城県に突入してから3時間あまり。今一体どこにいるのでしょうか。
予報では秋田県を抜けていくようでしたが、
山形に近づいてきていることは確かです。
ですが土砂降りだった雨は収まり、現在は晴れ間が出てきました。
台風、終わったんでしょうか。それならそれでよし。

ではお店の様子です。
小さなものから大きなものまでカボチャが並びます。


巨大夕顔です。とろとろに煮込んじゃってください。


ニラ穂、シシトウ、インゲン、枝豆です。


金時草、ツルムラサキが並びます。


アスパラガス、モロヘイヤ、ネギですね。


ナス。


キュウリ。


トウモロコシにピーマン。


玉ねぎ、ニンニク、ジャガイモです。


スイカが昨日から並びます。
立派なスイカなんですが、最近は3代同居の大家族という形態が少なくなり、
大きなスイカよりも小玉のものが喜ばれる現状も見えてきました。
生活の変化も農作物の生産に大きな影響を与えます。


生キクラゲとイチジクです。


ブラックベリーです。デザートに添えるだけでもいいアクセントになりますよ。


スモモもございます。「涼呂」と「ソルダム」ですね。


メダルラッシュのオリンピックに負けてはいられません。
りんごの森の「桃リンピック」は新たな出場者が登場しております。


「紅国見」という桃です。
糖度が高くなりやすく、古くから栽培されてきた桃ですが、
小玉故の運命か、大玉種に押されて今ではあまり作られていないそうです。


こちらに並ぶのは「恋みらい」と「日川白鳳」。


先日出ていた日川白鳳はかなり小粒のものでしたが、
本日は大きなものが出ています。
40年ほど前に品種登録となった古株です。


さて、台風8号、オリンピック、東京の感染者の爆発的急増と
いろいろなニュースに紛れてしまい、ほとんど話題になっていませんが、
みなさま、本日は土用の丑の日なんです。
本来であれば、「うなぎうなぎ」と騒がれてもいたでしょう。
多分日本国民の8割くらいの人は気がついていないでしょう。
スーパーに立ち寄って気がつくレベルじゃないでしょうか。
みんな金メダルのことで頭がいっぱいでしょうから。

しかし逆にそれはそれでよかったかもしれません。
なぜなら、うなぎのことを考えなくていいじゃないですか。
どうせ食べられもしないのに、「うなぎうなぎ」とこれ見よがしにされたら、
私だって食べたくなってしまいます。
ひっくり返したって財布からはお金など落ちてはきません。
私にうなぎをご馳走してくれる奇特な方だっていやしません。
ここはもう「そもそもなかったことに」しておいて、
うなぎのことはきれいさっぱり頭の中から排除すると。

ちょっと私に尋ねてみてください。今日は何の日かって。
はい、ではどうぞ。

え?今日ですか。
今日はdocomoさんの出張相談会の日に決まってるじゃないですか。
オリンピックオリンピックで世間は大騒ぎですけどね、
台風もきてますし、東京の感染状況も爆上げですけどねぇ、
でも今日は出張相談会の日ですよ。


親切丁寧に相談に乗ってくれるそうですから。
ドコモじゃない人でもいいそうですよ。
お時間のある方はぜひどうぞ。


今日も金メダルでますかねぇ、日本は。
どうです?見てますかオリンピック。私はまあ、結果だけ、みたいな感じですけど、
でも東京はヤバいですよね。過去最多って。一応緊急事態宣言中なんでしょ?
ヤバいよなぁ。でオリンピックは継続なんですって。うける。
まあ、今更止めらんないんでしょうね。
え?今日土用の丑の日?
うなぎじゃないですか!!

うなぎ所望。
お待ちしております。