2021年7月2日金曜日

宿題

こんにちは。担当の乃森です。

火曜日から3日間、朝日町の中学2年生の生徒さんが、
職場体験にいらっしゃり、昨日体験学習を終えました。
始めはなかなか大きな声を出すことができなかった生徒のお二人も、
3日目には声を出してしっかり接客することができていました。
一生懸命に取り組む姿は大変微笑ましいものでした。
普段一日立っていることはないでしょうから、
足が辛くて大変そうでしたが、最後までしっかりやっていただきました。
お疲れさまでした。

さて、通常業務に戻った金曜日です。
本日、明日と雲が多いながらもギリギリ雨にはならなそうな予報です。
日曜日からずっと雨のようですので、本日からの2日間は貴重な晴れ間です。
有効に使いましょう。

ではお店の様子です。

さくらんぼは相も変わらずといった入荷量です。
明日からの週末はどうでしょうか。


こちらに並んでいるのは「大将錦」というさくらんぼです。
ブルーベリーも少し。


問い合わせの多い梅です。
今年はこれまであまり出品がありません。
梅の育成状況はどんな感じなんでしょうかね。


ニンニク、ジャガイモですね。


ブロッコリー、カリフラワー、ニラの穂先「ニラ穂」が出ていますね。
それからズッキーニです。


アスパラガスがナスとナスの間の微妙な位置に並んでますね。
あえて直さないのかなんなのか。
かく言う私もそのまま写真に収めるというね。


キュウリです。これからボコボコ出てきますよ。


小松菜、葉大根、紫色の茎の作物は名前の通り「ツルムラサキ」です。


オカヒジキが見切れてしまいました。
ササゲ、インゲン、サヤエンドウの豆類とキャベツがひとつ。


先日ご紹介したユリが開いてきております。
花びらが大きいのでやはり豪華な感じがしますね。


暑くなってくると、さっぱりしたものもいいですが、
どうしてか肉肉しいものも食べたくなるんですよね。
朝日町の特産「あっぷるニュー豚」の焼肉でも週末にいかがでしょう。


その他、精肉もございます。
国産豚に国産牛のスジ肉です。


さっとご紹介したところにもう一度戻りましょう。
あれからおよそ一年。
年々劣化が進行する私の脳、記憶力が試される時期がまたやってまいりました。


さあ、どちらが「ささげ」で、どちらが「インゲン」でしょう。


こちらはどうです?
どちらがささげ?どちらがインゲン?


昨年も調べました。一昨年も調べました。
毎年この時期に次こそは忘れまいと脳に刻み込んだはずなのに。

「ささげ」と「インゲン」その違いは?
さあ、解答をどうぞ。乃森さん。

それは・・・・・・・
・・・・・・・・・・
むむむむ・・・・・・
・・・・・・・・・・
ささげ・・・・・・・
インゲン・・・・・・
・・・・・・・・・・
うーーーん・・・・・

明日までの宿題です。
みなさまはお分かりですか?その違い。

お待ちしております。