2021年7月27日火曜日

ニパルタックの進行

こんにちは。担当の乃森です。

早いところ退散したい。正直なところ。
早いところ家に帰りたい。無理だとはわかっているが・・・。
ミクロネシアの戦士、ニパルタックが進撃を続け、
この山形にも迫ってきています。
しかも関東から東北の太平洋側からの侵入は、
今までで千葉県、岩手県の1例ずつしかなく、宮城県や福島県からの侵攻を許すと、
上陸された県は統計上初めての経験となるという。
ニパルタック、気高き海の戦士よ。
鎮まりたまえ。

では、お店の様子を見てみましょう。
ジャガイモがゴロゴロです。


ピーマンが大量に入荷です。
例年の出品量を考えると、ピーマンがこんなに出てきたことはありません。
トウモロコシもございますよ。


キュウリです。


ナスです。


おっ、スイカじゃないですか。
山形県では尾花沢市などがスイカで有名ですが、
朝日町だってもちろん作っている方はいらっしゃいます。


生きくらげ、フキ、ネギですね。


小松菜、モロヘイヤ、ツルムラサキです。


こちらにもツルムラサキです。
金時草もございます。


枝豆とアスパラガス。


インゲン、シシトウですね。


オクラ、丸ズッキーニ、小玉のカボチャです。


大きいカボチャと、さらに大きい夕顔です。


それからトマトも出ています。
隣りにはイチジク。


りんごの森の「桃リンピック」は一時休戦。
本日はこれだけです。


ネクタリンの「サマークリスタル」。スモモの「ソルダム」が出てきました。


こちらは大玉のスモモ「涼呂」です。


先週の連休から並び始めたりんご餡の入ったどら焼きです。
ちょっと写真の角度を失敗しましたね。
お馴染みのあの人を型取ったどら焼きなんですが・・・。


先日の画像を出しましょう。


お分かりですね。朝日町と言えばの、桃色の、あのウサギです。
食べるのがもったいない気もしますが、アンパンマンの顔的なものと考えて、
パクリといってしまってください。

そして、もしかしたら一年近くお目にかかっていなかったかもしれません。
庄内町の老舗お醤油屋さん「ハナブサ醤油」の”醤油の実”が入りましたよ。


キュウリに付けたり、豆腐に乗っけたり、いろいろ使える食材です。
自分なりの食べ方、見つけてみてくださいね。

さて、ニパルタックの足音はまだ遠く、断続的に雨が続いています。


梅雨が明け、活発な梅雨前線による豪雨というものがほとんどなかった今年の夏。
そうでした。まだ台風がいたんでした。
一昨年の10月に山形県に最接近して以来の台風襲来となりそうです。
どのくらいの勢力を持って迫ってくるのかよくわからず、
風も強いのかなんなのか、オリンピックのニュースばっかりなんです、今。
知りたいのは台風情報なのに、どこを見てもオリンピックオリンピック。
やはりオリンピックが始まったら、
結局、テレビもネットも新聞もオリンピックで持ちきりになりましたね。
予想通りの展開です。バッハさんに見透かされてたぞ、日本よ。

オリンピックは置いといて、台風です。
今年から自然災害の警戒アラートが変更されているのはご存じですね。


警戒レベル4から必ず避難の「避難指示」となりました。
今回の台風で警報級の雨になる可能性もございます。
今のうちに準備だけはしておきましょう。

何を隠そう我が家の裏はすぐ山。さらには地滑り警戒地域に指定されています。
なんでそんな所に住んでいるんだ?という話になるでしょう。
もちろん私もそう思います。なんでこんな所に住んでるの?と。
ご先祖様がね、もう住んじゃってたんですよ。私にはどうすることもできません。
お盆にはご先祖様も帰ってきますし、どうしようもないんです。
今生きている我々は危険を回避する行動を取り、あとは神に祈るしかないんです。

今回の台風8号の名前はニパルタック。
ミクロネシアの有名な戦士の名前だそうです。
そんな強そうな戦士の名前じゃなく、
「ノモリ」とか弱そうな名前にしておいてくれたらいいんですが。
「今回の台風ノモリだとよ。微風だな」くらいに。

大きな被害にならないことを祈ります。
お待ちしております。