2021年7月24日土曜日

有観客、チケットなし

こんにちは。担当の乃森です。

暑い日が続きます。山形県は連日の30度超え。
来週の前半には台風の影響を受けて天候が崩れるかもしれませんが、
夕立ちこそあれ、雨の日はしばらく出てきそうにありません。
畑はカラカラ砂漠状態。作物も心配ですが、この陽気で畑仕事は大変でしょう。
熱中症にも十分に気をつけなければいけません。

では4連休の3日目。お店の様子です。
東京オリンピックは開会式が終わり、名実ともに本格開催となりましたね。
りんごの森では「桃リンピック」が始まっておりますよ。

先日から「恋みらい」という桃が並び始めています。


桃らしい甘さはしっかりあります。


本日は「夏かんろ」という桃が登場です。
小ぶりながらも甘さに定評があります。


「果皮に毛のない桃」ネクタリンです。
サマークリスタルというネクタリンが並びます。


桃、ネクタリンと併せて、スモモも並んでいますよ。
こちらは「メスレー」というスモモです。
小玉で酸味は穏やか。果肉は赤いです。


メスレーに比べて大玉のスモモ、こちらは「涼呂」といいます。


果汁たっぷりでさわやかな甘さ。丸ごとかじってください。


そしてイチジクが並びます。今年のイチジクは大きいです。


ブラックベリーが少しだけ出ています。
ジャムなどにしてもよし、そのままだっていけます。


野菜たちを見てみましょう。
黄色いカボチャがいますね。


「打木赤皮甘栗南瓜」。読めません・・・。
スープ向きのカボチャですかね。


巨大夕顔、キャベツ、黄色いキノコの「タモギタケ」が出てきています。


枝豆、アスパラガス、シシトウ、ピーマンも見えます。


ジャガイモ、ニンニク、玉ねぎです。


ニンニクはこっちの方がちゃんと写ってましたね。
それからトウモロコシです。


ナス。


キュウリ。


トマト。


生キクラゲです。プリプリ食感がたまりません。


中華料理によく使われるエンツァイ(空心菜)、モロヘイヤ、ツルムラサキです。


ここはなんだかカオス状態になっております。
オクラ、インゲン、オカワカメ、二十日大根、ネギ、ルッコラ。


近隣の田んぼは緑濃く、立派に育ってきております。
お米もどうぞ。


川魚の黄金揚げです。川魚を油で揚げて砂糖醤油で味付けしたもの。
本日はサクラマスですって。


あっ、また私のいぬ間に1個売れています。
どうですか、旅のお土産に、旅の思い出にひとつ。ラスト1個。


お店にはこんなにも新鮮な果物や野菜やダチョウの卵で溢れているというのに、
残念ながらお客様の出足は不調です。
暑すぎて出かけないのでしょうか。それとも海の方へ向かわれたか。
はたまたご自宅でオリンピックでも観戦しているのでしょうか。
そもそもオリンピックってこんな暑い日中に
プログラムって組まれてるんでしたっけ?
調べて・・・みましょう・・・
ああ、普通にやってるみたいですね。東京は暑くないのでしょうか。
暑くないわけないですね。知ってます。

世の中がにわかにオリンピックムードになってまいりました。
ここでメダルのひとつでも出れば完全にオリンピックモードに切り替わるでしょう。
よかったですね、バッハさんに、菅さん。あなたたちの勝ちです。
しかし、終わってからが大変でしょう。
大会が終わればみんなすぐにオリンピックのことは忘れますよ。
「なんでオリンピックなんかやったんだ」に切り替わりますのでね。大変だ菅さん。

りんごの森の「桃リンピック」は本当に安心・安全な大会です。
お客様も密にならず・・・。いや、密になるくらい来ていただきたい・・・。
逆に桃だけが密になっている。いやいや、閉店まで密のままじゃ困りましたぞ。

りんごの森の「桃リンピック」、有観客で開催中です!!
なんとチケットも必要ありません。
どんどんお越しください。
お待ちしております。本当に・・・。