2022年1月15日土曜日

睡魔は何故私を襲うのか

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・ぐんま名月
・スリムレッド
====================

昨日で寒気が弱まる、という話だったのですが、
昨夜から今朝にかけてかなり雪が降りました。
私は珍しくお店の鍵開け当番ではなかったので、
お店の除雪は別の従業員が主にやってくれました。
しかしながら、「今日は除雪がなくてよかったぁ」とはなっていないのです。

その話は置いておいて、
まずはお店の様子をお伝えしましょう。
本日は土曜日で休日の方も多い日なのですが、
この連日の降雪もあって、近頃では休日と平日がほとんど変わりません。
商品の入荷もそれに同じ。土曜日ですが入荷は少ないです。

西洋梨が出ています。ラ・フランスとシルバーベルです。


無袋ふじ。訳あり品です。


黄色いりんごはシナノゴールドとぐんま名月です。


こちらには無袋ふじとスリムレッド。


バラ詰めりんごですね。


野菜にいたってはほとんど出品がありません。


ハウス栽培のアスパラ菜とリーフレタスが並びます。


りんごチップや、


凍み餅も出ています。
温かいお茶といただきたいですね。


1月はなにかとお餅を食べる機会が多いですね。
山形県では「納豆餅」をよく食べます。餅に納豆を絡めるだけですが、
お餅は元々米なので、ごはんに納豆をかけて食べるのと
ほとんど同じですけどね。

もち米も並んでいます。
お餅は死ぬほど食べたので、おこわがいいですね、今は。


今月から販売が始まった新商品のオリジナルコーヒー「りんごの森ブレンド」。
豆タイプと粉タイプがあり、焙煎度合いも「中煎り」と「中深煎り」の2種類です。


セット商品もございますよ。
こちらには計量スプーンと便利なドリップフィルターがついています。


簡単便利なドリップフィルターは、単品販売を始めました。
ちょっとコーヒーを試してみたいという方はぜひご利用ください。
カップに直接セットして、お湯を注げばオッケーです。
簡単にドリップコーヒーを味わえます。


さて、このブログを書きながら、今とんでもない睡魔に襲われています。
そもそも仕事中に「とんでもない睡魔に襲われている」と、
ネット上で公表しているのもどうかと思いますが、
それもこれも全て「寒波」のせいなのです。

朝早くに家を出る私は、家族の誰よりも早く起きて、
車を車庫から出せるように家の周りを除雪しなければいけません。
早朝の5時です。必要最低限の部分をしても30分以上はかかります。
家の周りを片付け、今度はお店です。
お店の周りはひと通りやろうとすると、3時間はかかります。
開店前にはある程度終わらせなければいけないので、
昨日は6時半にはお店に到着しておりました。
どうです。すでに眠いでしょう。
これを毎日続けます。毎日です。
しかし本日は遅番出勤。6時半にお店に着く必要などありません。
ですが、そうはいきません。
本日も5時から家の周りを除雪し、手早く朝食を済ませると、
いそいそと車で別の場所へ向かいます。
そこは数日に一度しか除雪に来れないので、
そこがどんな状況になっているか想像ができますでしょう。
膝上を超える積雪。これを出勤前に片付けなければいけません。
どうです。眠い話でございましょう。
天は私に休息をなど与えてくれないのです。
雪は私に与えられた試練。
私に与えられた懲罰。

眠いなら早く寝ればいいものが、
夜更けまでスマホとか見ている私に対する懲罰です。

本日は雪もだいぶ収まっていますが、
道中お気を付けてお越しください。
お待ちしております。