2022年1月17日月曜日

ブログという匿名性と味噌の仕込みについて またはある疑惑

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・スリムレッド
=====================

本日も除雪の必要のない朝となりました。
現在はチラチラと落ちてくる程度の雪が降っています。
ですがこの様子だと積もることはなさそうです。
除雪がないのはかなり楽なのですが、
その分町の除雪部隊も出動していないわけです。
中途半端に雪が残った街中の道などは、
シャーベット状になっており、ハンドルを取られて相当な悪路です。
オフロードを走るラリー会場で運転しているような感じでしょうか。
対向車が来た時などはヒヤヒヤものです。

ではお店の様子を見てみましょう。

上段が西洋梨です。ラ・フランスやシルバーベルですね。
下段が訳あり品です。


シナノゴールド、はるか、無袋ふじです。


あら。右側のスリムレッドが画に入っていません・・・。
画面外の所に並んでいますよ。


バラ詰めりんごが今日は多く出ています。
やはり雪が降らないと出品が多くなりますね。
置ききれなかったので、後ほど台を増やしてまたレイアウト変更です。


贈答用りんごも少し出ていますが、数は減ってきました。


季節が季節だけに野菜は少ないです。
サニーレタス、ネギ、アスパラ菜です。


さて、この時期がやってきました。
これを見ると食べたいと思うよりも先に、
早く春が来ないものかと、春を待ち焦がれてしまいます。
「タラの芽」です。


山菜の中でも人気のものですね。
王道の天ぷら、バター炒めなんかもいいかもしれません。
ああ、山菜の時期が早く来ないでしょうか。
春、春よ、早く来い。山の目覚める春よ、早く来い。

無理だな・・・。


ところで、お店には味噌なんかも置いてあるのはご存じだったでしょうか。
日本の食卓に欠かせない味噌。どこの家庭にも必ずあるはずです。


ですが、一人暮らしの学生なんかのほぼ酒しか入っていないような冷蔵庫には、
醤油くらいはあるかもしれませんが、味噌となるとどうでしょう。
私が学生だった頃は味噌は冷蔵庫になかったですね。

現在、我が家は手作り味噌に挑戦中です。仕込みも終わって
完成は夏くらいだったでしょうか。どんな感じになるのか楽しみです。
今は手作りで味噌を作る方も多いようです。
たまにワークショップなども見かけますしね。挑戦してみても面白いですよ。

と、さも自分がやったように書いておりますが、実情はいかに・・・。

仕込んだのは私の妻。ワークショップに行ったも私の妻。
私は家で見かけただけです。味噌の樽を・・・。

まさか、さんざん話題にしている除雪も本当は一切やっていないのでは?
他の人がやっていたところを画像に収めて、
さも自分がやったかのように書いているだけでは?
書くだけならいくらでもできますので・・・。

乃森に疑惑が・・・。

お待ちしております。