2022年1月8日土曜日

境界

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・青林
・ぐんま名月
・スリムレッド
=====================

止んでいた雪がまたハラリハラリと落ち始めました。
しかし積もるほどの降雪ではなく、
主幹道路の雪はかなり解けてきております。 
それほど心配する雪にはならなそうです。

ではお店の様子です。

昨日ご紹介した新商品。
オリジナルのブレンドコーヒー「りんごの森ブレンド」が販売中です。


【中煎り】と【中深煎り】の2種類ございまして、タイプも豆と粉の2種類です。
私はコーヒーの香味が理解できず、
気の利いたコメントが口から飛び出すことは決してないと思いますので、
ぜひご自分の舌で飲み比べてみてください。
どちらがお好みでしょうかね。

そして、【中深煎り】の方のみ、外売店「アップルマルシェ」でご提供中です。
どれどれどんなものか、とお思いの方はぜひご賞味ください。


さて、店内の方に行ってみましょう。

こちらはジャガイモです。


リーフレタスです。
雪深いこの時期にはハウス栽培がほとんどです。


小松菜。


ルッコラが並びました。
ピリッとした辛さがあり、サラダのアクセントなどに最適です。
ルッコラをたっぷり乗せたピザなんかもいいですよ。


ネギ。
鍋に入れましょう。


果物にまいりましょう。
西洋梨が少し出ていますね。



訳あり品です。


無袋ふじと黄色いりんごは「ぐんま名月」です。


シナノゴールド、スリムレッドも出ています。


贈答品も並んでいます。


バラ詰めりんごです。
店内に入らずいまだ外です。


さて、所によっては道路の雪も解けていますが、
陰の部分や交通量の少ないところなどは圧雪状態でツルツルです。
今朝の私は調子に乗って速度を出し過ぎ、
交差点で止まれずにかなり滑って焦りました・・・。
運転には十分気をつけましょう。

本日も主幹道路以外は除雪隊の出動はなし。
ご覧ください。駐車場は真っ白です。


昨日も除雪がないので、縦横無尽にタイヤで押しつぶされたところに、
新しく雪が積もり、部分的に雪が深くなっていたりします。
早く言えば足元はかなり悪いです。

境界が見えますでしょう。
お店の入口前は綺麗に(多少雑に)雪が掃かれています。
多少雑に雪を片付けたのは、そう、私です。
駐車場にほとんど車が止まっていない時間から、せっせと片付けていたのです。

境界が見えますよね。
お店の入口前は我々の管轄。駐車場は町の管轄です。
この境界なんですよ。境界。
以前はお店の入口前スペースのぎりぎりくらいまで、
つまり管轄として「駐車場」に当たる部分を、
綺麗に片付けてくれていたのですが、これがどんどんどんどん離れていくのです。

入口前の雪の積もった所をせっせせっせと片付けているうちに、
どんどんどんどん「駐車場」内まで片付け始めていて、
「あれ?こんな所まで除雪してたっけ?」と周りを見渡す・・・。
日に日に我々の担当する範囲が広がっていくのです。

罠にでもかけられているのでしょうか。
どこかで観察でもされているのでしょうか。
道の駅を除雪してる乃森という奴は、
雪があればある所だけ全部片づける単純な奴だからな、しめしめ
と思われているのでしょうか。
本日も危うく駐車場全部を一人で除雪しそうになりましたよ。

さて、次はどこに境界が引かれるでしょうか。
ガソリン代をかけた熾烈な戦いはまだまだ続きます。

お待ちしております。